人気ブログランキング |

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2018年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 ようやく寒気も一段落となって春めいてきたんで2/26は久々に「マロンクラック」に行ってきました。乙なスラブも数本あってなかなかの岩場…。以前開拓した岩場ですが、開拓第2段という事で今後、また新たにルートが増える予定!。で、ついでに既成ルートも再整備します!…という事で乞うご期待。まぁ、いずれにせよここも「近所の岩場」の一つ…いつでも来れる…と言う気持ちが開拓やら再整備を遅らせてる原因でもあります…。
 例にもれず、この日も時間がなく持ち時間は3時間弱…おまけにこの岩場は日陰のエリアで寒い!…とりつきにはまだ一部雪が残っていました。天気も良く、暑いくらいでしたがここだけは極寒…。ん~、まだ早すぎたか…。そういや下界の気温が暑く感じる6月でも快適に涼しく登れることを思い出しました。
 とりあえずこの日は時間もないという事で「マロンスラブ」と「入門スラブ」登って最後に「マロンクラック」登って帰りました。
f0362263_12084125.jpg


f0362263_12084903.jpg
 登攀本数は少なかったですが、それはそれで充実した時間を過ごすことができました。

 翌2/27は講習で大鳥居に行きました。5月を思わせるような気温で若干暑い…。しか~し、あの寒気を思い出すと幸せいっぱい!。皆さんもこの幸せを感じながら勢いに任せて結構登ってました…明日身体大丈夫なんでしょうか?…っていう感じでした。
 講習後はKO-WALLに戻って店番というかなんというか…。
 今日はKO-WALLの「牛乳」の日!。時々、最近なぜか牛乳の差し入れがあるんです…。19:00頃ジムにいた人はもれなく牛乳GET!。好きな人は1本といわず2本3本とGETしてました。
f0362263_12102944.jpg
 私は牛乳あんまり好きでないんでみんながゴクゴク飲んでる姿見て胸いっぱい…。「頼むし登ってるときに逆流だけはしんといて…」と願うような気持でした。

 2/28は夕方まで天気が持つという事で、チョー久々(15年ぶりくらいです!…)に講習の下見に妻と京都の金毘羅に行ってきました。アプローチの状況も結構変わっていて一瞬迷いかけましたが、事なきを得て何とか無事岩場に到着。駐車場からの道々、きれいな石組みのお家が沢山あって「大原(京都)」を満喫。
f0362263_12120487.jpg
 とりあえず今日は時間もないんでホワイトチムニーに向かい一通り登る。
f0362263_12182996.jpg

f0362263_12190109.jpg
 特に感慨深かったのは私がロープの結び方を初めて教わった日に先輩から「登ってみ!」と言われて登った「サラワリ」。あの時はプロテクションをどうやって取っていいか分からず…大人の先輩に怒られるのが怖くてそれを聞くことすらできずにそそくさと登る羽目になり…結局ほぼノープロテクションで完登…で、思ったことは「こんなん落ちるわけないやん!」と小生意気に感じたことを思い出しながら…今日は当時は無かったボルトもしっかりとプロテクションとして利用させてもらい、おまけに当時からあるピトンも全て利用させていただいてリードしました…。ん~、30余年の積み重ね…成長ですな!…と言うか…後退?…。
 その後はゲートロックに移動して全ルート制覇…。
 で、ん~、今回来るまでは若干馬鹿にしてた部分があるんですが、こうやって改めて登ってみると…なかなかどうして、それなりにいい岩場です。初心者の方々にとっても易しいルートいっぱいあるし、チャートという事でホールドがいっぱいあるんで人工壁上がりの人にとってはあまり違和感もないのでは?。おまけにマルチや一部トラッドの練習にも利用できてなかなかコンビニエンスないい岩場だと実感。
 かくいう私たちもここで色々覚えましたから…。という事で、今後はいろいろ講習で使えるという事で妻と意見が一致。実り多い日となりました。

 とまぁ、こんな感じで過ごした今週前半でした。

by 8a1000 | 2018-02-28 23:30 | REBORNへの道
 あの寒気はどこへやら…。今週に入った途端にめっきり暖かくなって、急に春めいた感じがします。

 という事で、行動開始!。とりあえず2/20に1月に掃除してから放置状態になっていた30年以上前に登った「Banana clack」を妻とともに登りに行きました。この日は結構な陽気で歩いていても汗ばむくらいでした。
 アプローチを一登りして岩場到着。とりあえずTRで掃除の仕上がりを確認。ン~…我ながら頑張りました!。まだスッキリきれいとは言えませんが当初と比べると雲泥の差。まぁ、ある程度は快適に登攀できる状態になりました。
 で、ロープ抜いてリード。
f0362263_11351798.jpg
下部でナッツ決めてメインクラック入ってC3決めてズズーっとと登って行ってもう一個C3決めようと思ってトリガー引いたら事故発生!…「パチッ!」という音聞こえてワイヤー切断…。一瞬焦りましたがどうしようもなくこの際C3ははなから無かったことにして前進あるのみ…。ガガガーッと前進して4番決めて後は何も考えずに再度前進…ちょっと岩質の悪い最後の乗越を無事に済ませて「ふ~ッ…」と一安心。事なきを得ました。
f0362263_11354152.jpg
 家出るときにチェックしたんですが…。ワイヤーのほつれもなかったし…。多分、カシメのところでワイヤーが屈曲するように曲がっててトリガー引くたびにそれがコキッっと伸ばされることによって針金をコキコキやるようなことになってて突然プチっと切れたと思うんです…。皆さんも気を付けてください…。で、今思うに…よくよく考えたらスプリングがはじけたわけじゃないのでうまく強引に押し込めば効かすことができたはず…焦ると冷静な判断できませんね~…。
 何はともあれ「Banana clack」はいいルートです!。グレードこそ推定5.9程度だと思いますが、なんていうか…クライミングしてるな~…っていう感じするホントいいルートです。

 事なきを得た後はスラブの「黒豆ちゃん」をTRで様子を見る。というのもこのルート…高校生の時にボルト打ってからというものその後「だ~れも登ってない」という事で12~3年前にその時のリングボルトを一度リボルト。でそれ以来また「だ~れも登ってない」ので…。で、いちおうTRで登れましたが…結構悪いです…が、三ツ星!。ん~、我ながら当時の自分を褒めてあげたい気持ちになりました。ボルト感覚もゼツミョーで高校生にしては出来すぎでしょう!。
 とここでタイムオーバー…。15:00から人と会うアポがあって急いで下山。中途半端な形で登攀終了となりました…。

 で…、2/21は朝からひっきりなしに人と会いミーティング…。ナ~ンもできずに一日終了…。溜まるのはフラストレーションだけでした…。

 2/22は朝から昼までは人とミーティング…。しかし!…この間の中途半端さが我慢ならず…再度「黒豆ちゃん」を登るべくミーティングが終わるや否やダッシュで出発。この日は18:00から三重店で店番になってたんで時間的余裕一切なし!。岩場に着いたらウォーミングアップなしで即「黒豆ちゃん」…。
f0362263_11352992.jpg
何とか完登。ん~、いいルートです!…。で、まだちょっと時間があったんで下降時に以前から気になってたスラブの真ん中を試登…。何とか弱点を突けば行けそうという事が分かってがぜんやる気でてきました!。でも、まずは終了点を何とかしないといけないんでちょっと時間かかりそうですおまけにチョーむずい!…。なんで来冬の課題か!?…。まぁ、乞うご期待という事で…。で、あとはもう2本くらい引けそうなんでそれもついでにやっちゃおうと思います。
 この日は最後に「Banana clack」も登ってご機嫌な感じで下山しました。スムースに登攀が進んだおかげで三重店の店番にも間に合って…というかちょっと遅れただけで事なきを得て…充実した一日となりました。

 この近所の岩場…どのルートも結構なルートでグレードはそんなに高いというわけではありませんが内容は玄人好みのいい岩場ですので乞うご期待です!。

 

by 8a1000 | 2018-02-22 23:30 | REBORNへの道

2月です…久々更新…

 皆様お久しぶりです…。ブログ書いてたこと忘れるくらい更新できてませんでした。というか…あれから寒すぎて岩場はクライミングできるような状態でなくなって…と言うのは言い訳と分かりながらもやっぱり天気のせいにしてしまいます…。
 岩場には行けてませんでしたが、講習で人工壁には結構行ってました…とは言うものの、講習なんで登ってませんが…まぁ、雰囲気だけでも登ってたようになるんで不思議なもんです。

 で、前回の「とある岩場」から何してたかっていうと…まず、あれからシラクラに平日講習で1回行きました。いや~、さすが伊勢!というか熊野?…ん~、実際は大台ですけど暖かい!。半袖でもいいくらいの陽気で皆さん大満足でした。で、その後日、ジムのエアコンを修理してもらって手痛い出費で意気消沈…。そうこうしているうちに寒気が居座って連日最低気温が-1~-3℃が普通になって岩場から遠ざかってしまいました…。おかげで、岩場の講習も休止状態に追い込まれ…死活問題に…。でもまぁ、悪いことばっかりとは言えず、おかげで三重店のスクールに集中できたんで毎週グラビティー四日市に三重店スタッフのKと一緒に子供たち&保護者でリード練習に通えてます。で、プラス三重店のインドアベーシック講習も開始してこれも同じくグラビティー四日市店を借りて講習。ん~、結構仕事してます!。四日市で面白い店発見しました…と言うか教えてもらいました。おもちゃ屋さんだそうです。なんか私の子供のころ思い出します。おもちゃ屋と言えばこんな店でした!。
f0362263_11035474.jpg
 先々週と先週はちょっと野暮用で人と会うことしきり…空いてる時間は自宅にカンズメになって資料作り…おかげで座りっぱなしのPC仕事で腰と膝と目が…残念な結果になってます…。
 で、幸か不幸かその間は天気も最悪…連日の寒気で日本中えらいことに…。何を隠そう我滋賀県もご覧の通り(写真見て!)こんな感じになってました…免許センターに更新に行ったあとで湖岸に立ち寄って見た時の写真です…。
f0362263_11043220.jpg
そういえば…三重店に行く道中、高速の土山のトンネル手前にある切通しの壁に出てる染み出しが凍ってベルグラになってこの寒気で成長甚だしく…週を重ねるごとに厚くなっていって先週あたりは「攀り頃」を迎えるまでに成長してました…。

 というわけで資料作りも何とか終わり、一昨日は暖かくなるという事で「KO-WALL平日お暇チーム」で大鳥居へ久々に出撃。総勢8人…夕方まで「あ~でもない」「こ~でもない」と久しぶりの岩場を楽しんでご満悦でした。私は久々にジャーマンスープレックスの終了点から右にトラバースしてカンテを抜けていくルート(京都のKさんのルートです!)を登ってご満悦。皆さんこのルートの存在を知らないのか登ってる形跡ありませんでした…。なかなか乙なルートで結構面白いんでお勧めです!。

 で、昨日はなぜかお役所へ…。役所というところは…!?。まぁ、彼らもそれが仕事ですから…。

 というわけで、なんだかんだと連日人と会ったり資料作りでカンズメだったりで寒波様様で仕事に集中できたんで、まぁ結果良かったという事でしょうか?。
 まぁ、ようやく温かくなってきそうなんで早く仕事片付けて「岩場に行くぞ~!」…と気合だけは十分なんですが…どうなることやら乞うご期待です…。

by 8a1000 | 2018-02-15 23:30 | REBORNへの道