人気ブログランキング |

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

休養日(2回目)

 今日は2回目の休養日。朝から恒例の洗濯。
f0362263_15030711.jpg
今日もまた大漁旗のように洗濯物が翻りました。
その後はそれぞれ宿題やら仕事。とにかくネット回線が遅すぎて私は仕事がはかどらず…。結局、何とか最低限の仕事をするのに3時間も費やしてしまいました。日本なら30分あれば余裕で終了できるはずですが…。
 その後は買い出し。次のローテーションのメニューは豚丼とトマトパスタ。必要な食材を買い物かごに放り込む。で、休養日は魚を食べるのが恒例になっているんで、今日も何か魚を…とあれこれ吟味していましたが、子イワシがおいしそうだったのでそれを750g購入。ウロウロしてるとモッツァレラが目に入ったのでトマトも追加で購入して…。
 幸せの買い物が終わってキャンプ場に帰ってきたらすでに17:30…。急いでストレッチとリハビリトレーニング済ませてシャワーを浴びる。その間息子と妻は恒例のピンポン大会…。シャワー浴びて家族全員集合となったところで次のローテーションのために夕食の作り置き…。
 そうこうしているうちに「アッ」ちゅう間に夜になって今日の夕食の準備。まずは米炊き。丁度いい加減の重さの石を拾ってきてあるんで仕上がり上々です!。後はいつもの豆サラダと今日はモッツアレラonトマトwithソルトandペッパーand大量のオリーブオイル…。
f0362263_15043314.jpg
そして子イワシをオリーブオイルで焼いて塩コショウ…で若干の醤油!。で、白ワイン1本飲んでおまけにサラミでビール4本…。白はあまり飲まないんですがたまに飲むとおいしいです…。デザートにはヨーグルトに白桃切って入れたの食べて大満足!。おかげで腹パンパンになって後は寝るのみ!という事で「アッ」ちゅう間に一日終わりました
by 8a1000 | 2017-07-31 23:30 | REBORNへの道
 私と妻は今日は「朝出にして登りこもう!」と思っていたんですが、なぜか昨日の夜なかから朝方にかけて…。そういえば予報でそんなこと言ってたような…。で、一瞬今日は休養かな?と思ったんですが、息子の「乾いたら行くやろ!」の一言で結局今日も昼出。昨日と同じく私と妻が先行する。昨日の下りは流石に膝が痛くなりましたが、我慢できないほどの痛みではなくなりました。今日も負担をかけないようにゆっくりしたペースをキープ。14:30頃岩場着。ホッと一息ついているとまたまたすごい勢いだ息子登場!。今日のタイムは39分!ついに40分を切りました!。休憩した後、今日はBerlinの右の方でアップすることにして取りつきへ。まず、Zagreb 6c。このルートもなかなかいいルートです。一か所ポケットにたっぷりと水が溜まってましたが問題なく完登。で、次は息子が登って妻が最後。息子はアプローチのダッシュが効いたのか「おなか痛」で調子出ず…。登った後うずくまってました。
 次はこれも人気でいいルートのLa petit illusion 7a+。ホント気持ちいいルートです。リズム良く完登。
f0362263_20401092.jpg
 で、さて今日は何しようか…と思いましたが、ここならこれしかないでしょう!。クラシックの8a、La couleur de vent。このクラシックの超人気を今日は登る事にして早速トライ。1回目で核心手前まで…。案外いけました。
f0362263_21375648.jpg
で、このルート、終了点手前を左に行く人がほとんどなんですが、私はストレートアップする事にして解決して降りてくる。

 息子は今日もBaa baa black…。とりあえず一回トライする。いい感じで行ったんですが、やっぱり例のフットワークの処理でフォール。むかつくほどスローピーなフットホールドらしい。

 私は首尾よく2回目のトライで完登することができて大満足。これで5/1000。後は息子の観戦…。

 息子は「靴が悪いかも?」という事で靴替えてトライするがかえって悪くなってこのトライもフォール…。

 それ見ていた私はなんかもう一本登っときたいなぁ~って感じになっていつもの垂壁練習に…。7a+の垂壁をノーレストでダダーっと登ってペースづくりとフットワークとポジショニングのアジリティーを高める。ん~、結構いい感じになってきました。

 すでに日没間際だったんですが、息子がもう一度トライするというので見守る…。
f0362263_20480106.jpg
いい感じで下部こなして気合一発核心突入…降られも確実にコントロールしていい感じ…例のフットワークもピタッと止まって最後の左足も確実にとらえられて後はアンダーガバ取るだけ…だったんですが…取り急いでキャッチできず…残念…ホント惜しかったです!。今日は気温が高かったんで日没間際の気温が低いこの時間がよかったみたいです。まぁ、気長にやりましょう!。

 というわけでキャンプ場に降りてくると22:10…。膝は相変わらず痛いですが、かなりマシ!。やっぱストレッチとマッサージが効いているような気がします。シャワーも奇跡的にHOT!。今日もビールとワインのんで…夕食は休養日に仕込んどいたタンドリーチキン。これ失敗無くて、おいしいです!。
 で、シュラフに入ったのは今日も24:00でした…。
by 8a1000 | 2017-07-30 23:30 | REBORNへの道
 クライミング3日目。今日は午後出にしてDemi lune周辺で登る。15:30頃陰るので通常ならば14時半前に出れば充分なんですが、私の膝の具合が悪いのと天気予報で14:00くらいから雨が降る予報が出ていたので妻と私は12:45出発。息子は後から出発してBiographieの壁の下で合流という事にする。
 出発前に入念にストレッチ。特に下半身…。四頭筋と外側、それに大殿筋を入念にほぐす。私が思うに股関節周りと四頭筋、外側などが張って疲労しているんでそれが引っ張って膝周りのアライメントがおかしくなってるんでは…。で、その辺とこ入念に昨日からほぐしまくってます。
 ストレッチを終えいよいよ出発。膝に負担をかけないようにポツポツゆっくり歩いて行く。ストレッチのお陰かどうか膝の痛みは格段にマシ。それでも無理せずゆっくりしたペースを守って14:00着。壁の下で荷物を下ろして大休止…と思って汗でぬれたTシャツ脱いで岩の上に広げて水飲んでたらいきなり息子登場!。なんと、42分で駆け上がってきました…。3日目にしてこのタイムは上々です。とにかく心肺機能強化と下半身強化には最高の環境。体に乳酸溜めまくって、且つグリコーゲン出し尽くしてからの…リード…。サイコーです!。特に駆け上がってからすぐに登る「スラビーな5.12代」はたまりません。
 というわけで、休憩した後はスラビーな7a+を2本登ってウォーミングアップ。
 で、今日ははこの間さわったBourinator 8aをやる事にしてとりあえず移動。
f0362263_20284828.jpg
このルートはこの岩場の中の8aにしてはかなり登り易くて且つ豪快なジムナスティックなルートなんで結構人気ルートなんですが、なぜか今日はガラスキ状態…。早速用意してすぐに取り付く。ガシガシ登って難なく完登!。ん~、気持ちいい!。これで3/1000…先は長いですがまた一歩前進!。

  息子は何を思ったか「リードに慣れてないからBaa baa black sheep 8cでリードに慣れるわ!」…???です!。
f0362263_20371553.jpg
だってこのルートってかなり悪名高いですよ!。とにかくボルダリー…それも「キツイ」ボルダーじゃなくて「悪い!」っていうやつ…。Topoにも「Work,but no more love」って書いてあります…。核心行くまでの下部も結構悪いし…。と思って見守ってましたが親の気持ちなんて息子は知る由もなし…。ヌンチャク用意して意気揚々と登り始めていきました。案の定核心で???。テンションかけて「あーだ、こーだ」色々ムーブ試してようやく解決。こんな短時間で解決できただけでも凄いです!。一応終了点まで行って降りてきた息子曰く…「あ~、こりゃ~ちょっとルート選択間違えたかも…ホンマにこれ8c?…悪すぎるんやけど…。」ん~、やっぱり…まぁ、頑張れ!。

 という事で息子の観戦を楽しんだ後、はもう一本の8a、Carte blancheを登るべく取りつきへ。
f0362263_20380481.jpg
このルートも登りやすいために人気になっているんですが、今日は比較的すいてました。私の前の若者のハングドックが終わって私の番。順調に高度を稼いでこれも完登!。これで今日2本目の8a。4/1000です。降りてきたら次に待ってたクライマーが褒めてくれました…。
 息子はこの日もう一度Baa baa black …にトライしましたが一か所トゥルットゥルのフットホールドへの足さばきがうまくいかず今日は登れず終了…明日またトライという事に…。
 私は最後にまた7aの垂壁で練習…。降りてくると風が強くなってきていてポツリポツリと雨が…。急いでBaa baa black …の基部に戻って雨宿り…するとどうでしょう!おっきくてきれいな虹がそれもダブルで…クライマー皆が見とれていました…。ほんときれいでした
f0362263_20264557.jpg

 そんなこんなで今日は終了。キャンプ場に着くと22:00でした…。心配したシャワーはなぜか暖かいお湯がふんだんに出てびっくり!。快適にシャワー浴びてビールとワイン飲んで夕食食べて24:00頃就寝となりました。

by 8a1000 | 2017-07-29 23:30 | REBORNへの道

初休養日

 今日は初休養日。朝から洗濯…といっても洗濯機がやってくれますが…。マシーンに洗濯物をセットした後は、木の間にロープを張って干し場を確保。マシーンが止まって洗濯物を干すと「黄色いハンカチ」よろしくひらひらと大量の洗濯物がキャンプ場に舞っていました。
 洗濯物が終わったら調子の悪かったもう一台のガソリンストーブの点検修理。悪くなった部品を変えて分解清掃して完了。といっても故障というわけではなく、劣化部品(消耗部品)の交換と清掃…。
f0362263_17352920.jpg
このバーナー、かれこれ3年酷使してますが全く不具合無し!。ん~、さすが日本製…。試しに点火してみると「ゴーッ」といい音立てて強烈な青い炎を吹き出しました。
 で、次はメールチェック。wifiはあるんですがいつものことながら強烈に遅いので一通り仕事を済ますのに2時間以上もかかってしまいました…。まぁ、こんなもんですよ…。昔はインターネットもなく、連絡を取る手段は通常ハガキ。大体フランスからだと10日前後で日本に届きました…。緊急の場合は公衆電話だったんですけどこれも時差があるんでそこんとこ見計らってかけるという感じ…。インターネットがある程度普及したころでもネットカフェ探してそこからローマ字で打って連絡してました。当時はそんな感じでリアルタイムで連絡なんてありえないという感じだったので、それなりにのんびり構えられましたが、今は皆さん各自各々の端末でネットにつなげてリアルタイムで連絡取れるようになったが故か、回線が遅いとイライラしたりするようになって…。ん~、何を隠そう、そういう時は私もちょっとイライラします…。というわけで、なかなか仕事も進みませんが「仕方なし!」と諦めることが肝心です!。
 wifiと格闘した後はようやく買い出しにGAPへ出る。このころにはぐんぐん気温が上がり31℃。先日の寒さはどこへやら…いつもの夏が戻ってきたようでした。とりあえず、膝が痛くてどうしようもないのでリブ入りの膝サポーターをスポーツショップで購入。その後スーパーに行って食料を購入して帰宅。
 荷物を整理した後はストレッチとリハビリトレーニング。リハビリは毎日はできにくいので休養日に定期的にしておかないといけません!。
 その後は2日分の夕食の下ごしらえ。登り終わって帰ってくると22:00ぐらいに下りてくることになるんで、これをやっとくと毎日の夕食づくりが楽になります…。
 あとはビールとワイン飲みながら夕食食べて少し早めの就寝となりました。
 明日からはまたクライミング。さてどうなることやら…。
by 8a1000 | 2017-07-28 23:30 | REBORNへの道

2日目

 今日も7時起床。今日は昨日の教訓から私と妻は日向で登るべく午前中からドゥミルン付近に出かけることにする。息子は日陰を追うという事で夕方から同じくドゥミルン付近に上がってきて合流という事に。
 息子を残して2人で意気揚々よ歩き始めたが、昨日とは打って変わって結構気温が高い…。おまけに、昔切った左膝の外側側副靱帯が異常に痛くてペースが上がらず…。ぼつぼつと2人でゆっくりと高度を稼いで漸く岩場到着。バイオグラフィーの壁のミスターハイドの下でしばらく休養。ひざの痛みを思うと下りが不安になる…。ひとしきり休んだ後はドゥミルンへ。日当たりのいいこのエリア…今日の気温では失敗感丸出し…少し登るのを躊躇しましたが、仕方なし!…まず6a+やって6b+…ん~、暑すぎて熱中症になりそう…。根げずに次は7a+。何も考えずにチョーク後追ってたら大はまり…。まっすぐ行くとこを左に行ってしまってあえなくテンション…。情けない…やっぱしっかりとルートファインディングしないといけないと痛感する。気を取り直してもう一度トライして難なく完登。その後息子と無事合流。息子もこの7a+登って、次に隣の7aを一緒にやる。
f0362263_17134786.jpg
こちらは問題なく気持ちよく完登。
 で、後は息子主導に切り替えてのクライミング。今日は易しめの8aを攻めるという事で私もハングドックがてらお付き合いする。
 結局息子はこの日8aを3本立て続けに登って終了
f0362263_17151946.jpg

f0362263_17204770.jpg
私は2本を1回づつやってムーブ見て今後に備える。2本ともここ近年落ちたことなかったんですが、やってみるとあらためて弱ってる自分を再発見できました…けど、なんていうか全てを0セットして「再チャレンジ」的な喜びがあります…。
f0362263_17180107.jpg
その後私はもう少し基本的な練習がしたいので垂壁の7a+と7aを再トライして練習…。ん~、とにかく地道にやってかないと…。
 クライミングを終え20:45に下山開始。下りは案の定、左ひざが痛くてペースダウン…。何とかキャンプ場に着くともうあたりは真っ暗。シャワーは案の定「水に毛が生えた温度の液体」しか出ず、あきらめる。夕食の準備して食べ終わったのが11時。それからなんだかんだで就寝は12時近くになりました。
 あぁ~、膝大丈夫かなぁ~…不安です…。
by 8a1000 | 2017-07-27 23:30 | REBORNへの道

初日

 時差ボケで6時に起きてしまいました…。体は疲れてるのに寝られない…。で、おまけに極寒+強風…。多分10度チョイ…。ダウン来てないと寒くていられません。周りのクライマーもダウン着込んで毛糸の帽子かぶってます…。聞くと、最近は異常なほど寒い日が続いているらしいです。 で、どうしようもないんで、荷物の整理したり道具の準備したりで時間をつぶす。 ガソリンコンロが1台、調子がおかしいのでこれ幸いと修理にかかる。分解していろいろチェックするとジェネレーターとノズルを接続してる部分のゴムパッキンが劣化してそこからガソリンが漏れていることが判明。部品を取り換えると絶好調な感じでまた元気よく青い強力な炎を出してくれました。が、実はガソリンコンロは2台あってそのうちの1台なんですよね~…。部品が1個しかないんでもう1台に同じ症状が出た場合は1台は使えません…。ん~、何とか無事でいてほしいです…。
 なんだかんだと結局出発したのは10時前。今日はカスケードからベルリンの予定。カスケードに着くとだ~れもおらん…。で、案の定「極寒」…。とにかくアンダーウェア来て登り始めるが、10m程登ると手の感覚無くなっておまけに足の感覚もなし…。交代で登って次に移動。その頃には日が当たってきていい感じに。この分だと日陰でのクライミングは無理!。とりあえず息子主導で6b・6c+・7a・7c・7cと5本ほど登って移動
f0362263_19302683.jpg
当然息子は1激でどれもサックリこなしてましたが、私は息子がやった後のHyper Micy 7cで痛い目にあったのでその後の7cはTRで回収…。この7c、巨ランナウトするの知ってましたから…。
 で、ベルリンに移動
f0362263_19284203.jpg
f0362263_19292510.jpg


途中いつものシェルターのところでところで休憩。

f0362263_19295692.jpg

いつ見てもいい感じのシェルターです。
 少し休憩した後ベルリンへ。相変わらず混んでましたが、ここも息子主導で7c・7c・7cと3本登って今日はお開き。私はここでもTR…。久しぶりの歩きでクライミングシューズに足入れるだけで足つってどうしようなく、おまけに手の指までつってきて…。水分不足かなぁ…。こんな事初めてです!。出発前結構忙しかったので疲れてるんでしょうか?。とにかく今日の私はいい事ほとんどなく終了となりました。
 まぁ、ゆっくりと焦らず地道にやって行こうと思います…。


by 8a1000 | 2017-07-26 23:30 | REBORNへの道

漸く到着

 朝7時起床。とりあえずシャワーを浴びてを浴びる。暖かいお湯をふんだんに使えるのはこれが最後なので気のすむまで浴び続ける。その後は身支度を整えて再度バルセロナ空港に向かう。LCCなのにと言うべきか…だからと言うべきかチェックインはすべて端末を使ったセルフチェックイン。荷物も自分で荷物タッグを貼って、バーコードで読み込ませてベルトコンベアに乗せるという徹底ぶり。おかげで混み合う事もなく10分ほどで終了。チェックインを済ませた後は手荷物検査を受けるが、いつものことながらバルセロナの手荷物検査場は混みこみ…。何とか済ませて空港内で朝食タイム。
f0362263_19520612.jpg
 搭乗後は約1時間半でリヨン空港に到着し、レンタカー移動。約3時間弱でGAPに到着。とりあえず息子のテントと食料などを買い込んでキャンプ場に19:00着でした。
 受付に行くと皆さん温かく迎えてくれました。「肩はもう大丈夫なのか?」と聞くので「大丈夫!」と答えると皆さんにっこりでした。ひとしきり再開の挨拶を済ませて、テント設営。
f0362263_19522776.jpg
自分たちのスペースを作り上げた頃にはあたりは暗くなってました…。それから夕食を作って24:00就寝…。漸くこれでもう移動しなくていいかと思うとドッと疲れが出てきて、一瞬で夢の中でした。
 とにかく明日からクライミング開始です!。
by 8a1000 | 2017-07-25 23:30 | REBORNへの道

バルセロナ到着

 飛行機に揺られ(?)ること10時間半…。窓の外は相変わらずの風景で何の変化もなく…変化があっては困るんですが…。
f0362263_14485463.jpg
で、いつものごとくやることといえば「映画鑑賞」。いつも「何本みられるか!?」のチャレンジしてます。
f0362263_14490255.jpg
とはいっても飛行時間は決まってるんでせいぜい5本半…。今回は感動もんの連続でした。
f0362263_14491163.jpg
オランダのスキポール空港に着いてWifiでメールチェック!。で、仕事来てました…。早急に待ち時間で返信やらなんやらやってたら一瞬で乗り換え時間。
f0362263_14492279.jpg
バルセロナ着が19:00でした。冬と違ってまだまだ明るいんでなんとなく体が楽なように感じます。
 後は宿に行ってビール飲んで夕食食べてバタンキュー…。

 明日はまた空港に戻ってフランスのリヨン空港までLCCで移動です…。あ~、長い!…。

by 8a1000 | 2017-07-24 23:40 | REBORNへの道

出発

 朝5時起き…。いつも通り6時の「はるか」に乗って関空着。チェックインを早々に済ませて即出国。いつもお世話になっているキャンプ場のオーナー一家にお土産を買って、いつものカフェで朝食。今回のお土産は京都「辻利の抹茶バウムクーヘン」!。
f0362263_09262317.jpg


絶対これウケると思います。だって抹茶は今、世界で話題のスイーツですから…。

f0362263_09481482.jpg

時間が来たのでゲートに向かい搭乗開始。

f0362263_09475908.jpg

では皆さま「行ってきま~す!」


by 8a1000 | 2017-07-24 10:00 | REBORNへの道

出発前日

 なんとかかんとか出発できそうです。ここ一週間ググーっと仕事を詰め込んで…ヒーヒー言いながら漸く何とかかたずけて、バタバタとパッキング…。荷物やギアをチェックしてギューギュー詰め込んでこれも何とか終了。
 で、出発前の恒例の「お墓参り」。これだけは何があっても今まで欠かしたことありません。習慣ですね。でも、お墓参りを済ませた後は気持ちもすっきりしてなんとなく気の引き締まる思いがします。
 お墓参り済ませた後は親類宅にブルーベリーを摘みに行きがてらご挨拶。息子が大きくなったの見てびっくり仰天してました。別段ご無沙汰してるわけじゃなく頻繁に会ってはいるものの、やはり若者の成長は早い!…らしい…毎日見てると分かりませんが確かにでかくなりました。親類曰く「ん~、こんなにたくましくなったらもうこれで安心だ!」…いや~、安心してもらっては困るんですが…。
 ひと時過ごした後はようやくジムに向かう。今月アフリカから帰ってきたスタッフのK君に仕事の引き渡ししたあと最後にざざーっと登る。ウォーミングアップしてツアーしてトラバースしてノンストップで1時間…。後は懸垂と腹筋して終了。去年の春、出発前の最後の練習で鍵盤切ったんで、出発前のクライミングは緊張します!。「無理の無い様に体をほぐす程度に!」と自分に言い聞かせて1時間登って何とか無事終了でした。

 肩も不安ですが、首も相変わらず不穏な雰囲気…。結局ステロイドは打たずに出発することにしました。とにかく、今回が本当の復帰第一戦となります。
 少しでもいいクライミングができるように日々精一杯過ごしたいと思います!。

by 8a1000 | 2017-07-23 23:30 | REBORNへの道