人気ブログランキング |

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 今日は朝一で定期検診の日。ここんところ全くいいことなしでストレスばかりが募る毎日で、自主リハもできなかったのでどうなってるか心配でした。いつも通り受付を済ませて待合室で待ってると入院中に知り合いになった方とばったりと出会いました。お互いの肩の状況を報告し合う。そうこうしているうちに名前を呼ばれて受診。まずは可動域テスト。朝からさんざんウォーミングアップしてきたので快調でした!。前回を大きく上回る数字で大満足。特にセカンドポジションでの外旋が大きく可動域アップしてるのを見て、思わず先生も「おお~!きたきたーっ!」って大きな声出してました。「変わったことはありませんか?」との質問に「まだ挟み込み感やスル痛みがあります」と答えると先生は少し残念そうな顔をして「それは残るかもしれません…。」とのこと。でも少しは、馴染んでいく部分もあると思うとも仰っていました…。まぁ、贅沢は言いません…少々痛みや違和感が残っても何か少しでも登れるようになれば御の字です!。で、スペインに出発する直前の3/15にMRI撮って腱の状態を確認することになりました。これでいい感じであればいつからクライミングのリハビリが可能か判断できるので、その時に開始の日を決めようとの事!!…。とにかくうれしいです!…ついにようやくここまで辿り着くことができました!。屈折約1年…漸く出口が見えてきました!。なんて言っていいか…とにかく頑張ります!。リハビリ頑張って3/15をいい状態で迎えたいと思います!。
 受診を終えた後は帰り道にある「カラーズ」に寄り道してオーナーのAさんとコーヒーおよばれしながら四方山話。気が付くと15時まわってました…。
 肩も順調に回復しているようですので、クライミング再開の時に備えて、これからも日々前を向いてクライマーとして真っすぐ進んでいきたいと思います!

by 8a1000 | 2017-02-22 23:30 | REBORNへの道
 今日は三重店の練習日。午前中の仕事を済ませて三重店に向かう。夕方になって子供たちがきて練習が始まる。スタッフとの打ち合わせが長引いて出始めはMちゃんにお願いをする。打ち合わせが終わったところで合流。皆、最近めっきりクライマーらしくなってきて成長に驚くばかりです。ホント、いつも子供たちはいい意味で私たちの期待を裏切ってくれます!。
 そんな子供たちを見ていると私自身も子供たちに恥じないように「クライマーとして常に正しくありたい!」そう思えてなりません。昨日も書きましたが先週来の悩みの答えはそんなところにあるような気がします。「常にクライミングに対して純粋で正直でありたい!」私はそんな風に歩んでいきたいと思いますしKO-WALLもそうありたいと思います。

by 8a1000 | 2017-02-21 23:30 | REBORNへの道

 先週はとにかく悩みぬいた1週間でした…悩んで悩んで…。うまく書けませんが、とにかくどんな時でもクライマーとして恥じないようにしたい…そう思います。それが自分やKO-WALLにとって厳しい選択になるとしても…。私はどんな時でもクライマーでありたいと思います。

 今日は月一回の定休日という事で久しぶりに妻と共に神社に参詣してきました。これは亡き母の遺言でもあり今や私にとっては自分を取り戻す機会にもなっています。これで悩みが払拭できたわけではないですが、今から自分が行こうとする道に正面から向き合う起点にはなったと思います。
 どんな時でもクライマーでありたい…クライミングに対していつまでも純粋でありたい…
 心の底からそう思うとともにそうありたいと切に願っています。

 左肩の方は比較的順調に回復していっているようで、日にもよりますが一進一退を繰り返しながらも週単位でみると明らかに回復している気配を感じます。やはり5か月目からはググッと回復するようです。右肩は相変わらず違和感と痛みがありますが、全く登れないというレベルではなく、無理さえしなければ何かしら登れると思います。とにかく、肩が治らないと前へ進むことはできないので今は耐え忍ぶしかないと思っています。復帰さえできれば…何も高望みしているわけではなく、指導の時のデモやビレイ、レスキュー、そしてできる範囲でいいのでセットがまたできるようになりさえすれば…。
 心身ともに堪え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ…これが正直な私の今の心境です。

 で、この日曜日、息子は豊田にTyaさんと行ったみたいです。現地でF君とも会ってすごい楽しかったようで、土日、泊りで大阪パンプで講習だった私が夜帰ってきて久しぶりに会った時も、まだニコニコでした。「太刀 3段」「たたら 2段」「マッドロック 2段」など登ったようで「ハイボールで面白かった!」らしいです。結局「合計14.5段」登って終了となったようですが、また指裂いてました…。毎週自分で誰かしらの仲間に入って岩場に行く息子…一緒に行ってくれる仲間の方たちに感謝です…。
 「We(I) are(am) CLIMBER!!」いつでも胸を張って言えるクライミングをしてほしいし、そういうクライマーになってほしいと思います…。


by 8a1000 | 2017-02-20 23:30 | REBORNへの道
 今日は一日いい天気で連日のあの寒さはどこへやら…。小春日和を通り越して初夏の勢いでした。という事で、久々に三上山に行ってきました。2月からは「山走りを!」と勢い込んでいましたが、今年に限って毎週雪…。山走りどころか歩きに行くこともままならず今に至っています。
f0362263_21501883.jpg
 登山口の駐車場に着くとすでに満車状態。何とか駐車して歩き出す。頂上直下はまだ雪がところどころ残っていて登山道も氷になっている箇所がありました。
 低山とはいえ、頂上に立つとなんとなく清々しい気分になれて「やっぱり頂上は気持ちいい!」とあらためて実感しました。
f0362263_21500579.jpg
 家に帰ってからは日課の自主リハ。可動域を重視しながら約1時間。今日は三重店の練習のお手伝いの日なんで自主リハ終了後、ちょこっと仕事して三重店に向かう。18時から練習開始。みんな頑張って練習してました。で、その後は閉店まで店番して帰路に就く。今日は珍しくon timeで閉店できたので、いつもより早く帰路に着くことができました。さすがに夜中は車も少なくて走りやすいですが、老眼が激しくなってきた今となっては飛ばすこともなくマイペースな運転で常にキープレフト。帰宅した後、風呂入ってアルコール飲んで1時半過ぎに就寝となりました…。

by 8a1000 | 2017-02-16 23:30 | REBORNへの道
 昨日は朝からリハビリに行って右肩と左肩を入念にマッサージ。おかげでリハビリ終わった後、両肩とも軽い感じがしました。左肩は徐々にではありますが力を感じるようになってきました。でも、まだ挙上も難しい状況で可動域が戻りません。4月の復帰リハビリ開始予定まで後1か月半…それまでに何とか可動域が戻ってほしいのですが…考えれば考えるほど焦りますが、ここは辛抱、地道なリハビリが必ず実を結ぶはずと言い聞かせて毎日頑張っています。右肩は相変わらず違和感と痛みがありますが、少し良くなったように思います。このまま何事もなく4月になって治っててくれればいいんですが…。いずれにせよ週1回のリハビリ通いは必須だと改めて思いました。
 昨日の火曜日は久しぶりに滋賀店のアスリートの練習が見れました。ここんところ火曜と木曜、そして日曜とずーっと三重店の練習のお手伝いだったのでみんなどうしてるか心配でしたが、なんとまぁ、ある意味期待に反してちゃんとやってました!。やり方や取り組み方はさておき、皆自分なりに考えて自分なりの取り組みができているようで安心しました。中学3年生チームは久しぶりにいち早く受験が終わったRちゃんが元気な顔を出してくれて、嬉しかったです!。皆も嬉しいみたいでより一層練習に身が入っていました。
 で、昨日は今や国民の記念日となった「バレンタインデー」。スクール生の女の子にいただきました!。いや~、ビックリですね!。私らの時は買ったチョコでしたけど、今や手作りが当たり前らしいです。ラッピングもどこぞのパティシエが作ったもんと変わりません!。で、肝心の中身がこれまたビックリ!。ホント、パティシエ顔負けというかそれ以上!。今どきの女の子はこんなことできるんですね!。いや~、感心しながらおいしくいただきました!。味もサイコーにおいしかったです!。

 今日の水曜は朝からいつもの散歩とストレッチ、自主リハ。その後はPC仕事…。で、出勤時間になってジムに向かう。掃除やなんやかんやと開店早々バタバタして気が付けば夜の8時…。漸く落ち着いたところで店番しながら自主リハ。明日は三重店の練習のお手伝いなんで自主リハができないと思ってちょっとやりすぎました…。なんか左肩違和感ありです…が、多分これは明日休養すれば大丈夫な感じの痛みです。
 あと1か月半、順調に可動域が戻って、腱が無事繋がっていればようやく復帰リハビリが開始できます!。それまでは慎重にいきたいものです。

by 8a1000 | 2017-02-15 23:30 | REBORNへの道
 また寒波到来です。今年は毎週順調に冬してますね~。冬壁行ってた若い頃だったら大喜びしてたと思いますが、今となっては「ただ寒い」だけ。そんな中、今日も朝からジョギングしてストレッチと肩の可動域広げるリハビリ。で、開店準備にジムに向かう。取り敢えず拭き掃除から始めて、窓拭き、トイレ掃除とこなして駐車場のゴミ拾いと掃き掃除なんかもやって一段落。
 今日はあまりの寒さに岩場諦めたクライマーが開店と同時にどどーっと押し寄せ、賑やかでいい感じ。私は受付しながら書類の整理やら何やかんやらしながらも、シューズを購入される方のサイズ合わせなんかもして、なんか「仕事やってる!!」って感じ。あれこれそんな調子で仕事してて気が付かなかったんですが、なんか背中が…。なんでか分らんのですが、軽い肉離れみたい…。昔、広背筋のひどい肉離れを経験したことがあるんですが、感じが似てます。でもご安心を!。あの時ほどではないです!。今日のは「あいたたた…!」ってくらい…。あの時は呼吸も満足に出来なくて窒息死するかと思うくらいでした…なんて言うか、肋骨全部折れたような感じでした(肋骨全部折ったこと無いですが…多分全部折れたらあんな感じだと思います…。)。でも、「軽い」とはいっても伸びは出来ないし、背中をそらすことが出来ません。ん~、困ったもんですが、仕方ないです…やっぱ、寒いとダメですね~…。

 息子は今日は若人チームで「豊田」へ。大給と巴川をはしごしたらしいです。で、4段・3段・2/3段・2段と登って本日終了。合計11.5段…人差し指裂いて帰ってきました。

 まぁ、真冬の寒波ももうこれで最後じゃないでしょうか?。これからいい季節になるんで皆さん頑張りましょう!。

by 8a1000 | 2017-02-12 23:30 | REBORNへの道
 流石に今日は起きられませんでした…。目が覚めると10:30…。いつものように布団の中で起床前ストレッチして起き上がれたのは11:00。妻と少し仕事の打ち合わせをして散歩に。最近、2日に一回は「ジョグ」してます。今日がその日で約2キロをジョギングして帰る。外の空気は冷たかったけれど汗をかくことが無い分かえって快適でした。
 その後、自主リハしてジムに出勤するまでPC仕事。そうこうしてると、息子が帰宅。「なんでこんな早いん?」と思ったら今日は公立の推薦入試の日。恐る恐る「どうやった?」と聞くと「むっちゃおもろかった!」???…入試=むっちゃおもろかった!=息子壊れた?…と一瞬心配しましたが、話を聞いて一安心、壊れてなくてよかったです。で、肝心の「出来具合」はと尋ねると「3月頑張るわ!」とのこと。確かに…過去問見たけどむっちゃムズかった…。で、倍率5倍っていうから親としても納得です…。
 で、なんだかんだと話したりしてるうちに時間になって出勤。ジム到着後は「掃除」に精を出す。ん~、掃除は気持ちいいです!。で、その後、妻はお昼間の常連さんを誘って一緒にクライミング。いろいろアドバイスしながら一緒に登ってました。これにはみんなも満足!。ん~、この辺は流石です…。「講習」とか「道場」とかいうより「一緒にやろうぜ!」スタイルがKO-WALLには似合います!
 その間、「役立たず」の私は事務所で内業…。お蔭で仕事がはかどりました。後はストレッチしたりちょこっと自主リハしたりで本日終了。閉店作業した後、帰宅となりました。
 あぁ~、早く治って「一緒にやろうぜ!」って、また言ってみたいです…。

by 8a1000 | 2017-02-08 23:30 | REBORNへの道

3:30(再手術後132日目)

 今日は三重店のアドバンススクールのお手伝いの日。午前中に内業を済ませて三重店に向かう。そういや、昨日は息子の私学の受験日。帰ってきた息子に「どうやった?」って聞くとニタニタしながら「普通…」と一言…。ん~、どう解釈すればいいのか…。問い詰めてプレッシャーに感じさせてもいけないし…親としては難しいところですが、まぁ、確かに前々日に岩場行って、前日は目いっぱいジムで登ってといったところは息子が言うように「普通=いつも通り」…。
 三重店のアドバンススクールはいたって順調でみんな練習が板についてきました。滋賀店と同じく病み上がりの子供たちもいたので心配しましたが結構平気なようで最後までみっちり練習してもバテませんでした。
 最近は私が火曜と木曜に三重店の練習に行くので滋賀店の練習はほぼ自主練と化しています…。課題制作マシーンのK君も今週からブローに旅立ち、彼らの練習に穴が開きそうです…。来週からは週1回は滋賀店の練習に参加しようと思いますが、そうなると今度は三重店の練習が…。ん~、頭が痛いところです…。
 で、三重店の練習終了後店番。閉店後はTさんと話し込んで気が付くと1:30…結構まじめな話を延々と…。要約すると「常に私たちはクライマーでありたい!」という事です。
 それから閉店作業を終えて帰宅すると3:30。これ読むと「え~っ!」と思う方もいると思いますが、これがKO-WALLの定時です!。朝なのか夜なのか…とりあえず飯食って寝ました。

by 8a1000 | 2017-02-07 23:30 | REBORNへの道
 今日はパンプ大阪で三重店のアドバンスの子供たち+滋賀店のアスリートクラスの中学生でリード練習。午前中はそんなでもなかったんですが、さすがに雨という事もあって時間がたつにつれ大賑わい。そんな中子供たちは淡々と練習していく。アドバンスの子供たちも練習に慣れてきたようでかなり細かいところも意識できるようになってきました。おかげで登りも変わってきたし、何よりも取り組む姿勢が変わりました。話も良く通じるようになってきたんでこのままいくと結構いい感じで成長していけるんじゃないかと思います。
 保護者の方のビレイも上達してきてジム内のシチュエーションならばまずまずになってきました。後は緊急時の臨機応変な対応ができるようになれば合格といったところでしょう。今日はその辺の説明とアドバイス。で、要所要所で細かい改善点を指摘して修正してもらいました。
 滋賀の子供たちはインフル明けとあってか流石にグロッキー気味…。とは言うものの、結構登ってました。まぁ、とりあえず体調がもどらないとナ~ンもできないでしょう。とにかく体慣らしに終始してました。
 今日も18時まで目いっぱい登って練習終了。雨の中、高速飛ばして20時半ごろに帰宅。ほぼ同時に妻と息子がジムから帰宅。息子の姿見ると、いつものようにチョークまみれで真っ白…。やっぱりな!…受験日前というのに勉強する気配「ゼロ」…いいクライマーになると思います(⁈)…。

by 8a1000 | 2017-02-05 23:30 | REBORNへの道
 今日は天気も良く暖かくてサイコーの一日でした。岩場は暑かったと思いますが、私にとってはサイコー!…。暖かいっていいですね!。体の方も元気を取り戻して快調。午前中からジム内の掃除と整理整頓、窓ふきなど通常業務をみんなで手分けしていつもにも増して念入りに行う。掃除が一段落したところでアルバイトのKが大著不良を訴え急遽帰宅…ん~、インフルエンザじゃなければいいんですが…。
 「ガンバカード」を少し手伝ったあと、午後遅くからは昨日の「黄緑トラバース」に続いて懸案の「Jr課題(本格的なジュニアの課題)」を制作…が、あまり進まず撃沈…。結局「白」が2本できただけ…なんとまぁ情けない…。一気に作ろうと思っていましたが、作戦変更して毎週数本づつ増やしていくことにする。
 そんなこんなでバタバタ仕事指摘が付くともう閉店間際・・。なんか今日は久々に「仕事した~!」って感じの一日でした。

 息子は今日「宮川」に朝も早よから常連さんと出かけていきました。私がジムから帰ってくるとほぼ同時に帰宅してきました。岩場の様子を聞くと、暑いくらいだったそうです。ん~、なんとうらやましい…。で、「4段+」と「3段」登って後は初段1激したりして目いっぱい登ってたらしい…。ん~、それもそれでうらやましい…って、ちょっと待て!…そういや月曜は私学の受験日だったような…。そんな話一つもしてないけど大丈夫か?…。それで思い出した!8日も公立の推薦受験日やん!…。ん~、この辺は所謂「血」?…「親が親なら子も子…」っていうやつっぽいです…。
 結局本人も家族も全く気にせずそのまま就寝しました…。

by 8a1000 | 2017-02-04 23:30 | REBORNへの道