人気ブログランキング |

<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 朝起きると今日も左肩はパンパンに腫れている。今日は11時からS医大の受診。散歩に行ってストレッチした後、妻とともにS医大へ急ぐ。先日の受診の時は妻がいなかったので、今日はI先生自ら妻に説明するという事になっている。11時予約だったが、順番が来たのは12時を回っていた。名前を呼ばれて診察室に入ると初めの段階で見つけることが出来なかったことは誠に申し訳ないと前置きして早速説明が始まる。かなり長い時間説明していただきました。要約すると下記のとおりです。

①MRI画像から棘上筋が限りなく断裂に近い形であることが分かる。
②保存してもクライミングは出来ず、手術が適切。
③肩の痛みと水腫はこの棘上筋断裂が原因である。
④術後の経過は今回と同じ経過であり、1か月の入院が必要で、クライミングのリハビリ開始は3月末になるだろう。
⑤MRI画像では棘下筋と小円筋に異常はない。
⑥繋げた肩甲下筋は画像がまだ不鮮明ではあるが定着している。

 ということで概ね前回の説明と同じ内容でした。少し違ったのは「限りなく断裂に近い損傷状態」で「断裂」と言ってもいいくらいだという事でした…表現が以前より悪くなっていました…。
 説明の後、とりあえず今溜っている「水」を抜いてもらって、ステロイド注射…何にもしないでこれですから、クライミングなんて到底無理なことは素人の私でもわかります…。
 で、結局のところ手術するしかないという事で27日に前と同じK総合病院I先生に再執刀していただくことになりました。説明中、先生は何度も「初めの段階で見つけることが出来なかった」ことを詫びておられました…妻は腑に落ちないといった顔で終始厳しい表情を崩しませんでした…私も悔しさでいっぱいです…が、やるしかないんです!。
 再手術を決めたのでなんかすっきりしたような…。でも、本当にこれで最後にしたいので、念のために他の病院でセカンドオピニオンを受けることにします。ついでにこの際そこで右肩の精密検査もしてもらう事にします。とにかく本当にこれで最後にしたいんです!。これですっきり治して将来に備えたい!…ここで失敗は許されないんです!…念には念をという事でセカンドオピニオンです。
 帰りに実家によって昨日に引き続いて仕事…。19時までみっちり仕事して結構疲れました。その後ジムによって今日の受診の状況をスタッフのK君に報告…。今日はなんかどっと疲れたのでそのまま帰る。明日からK君は北海道に登りに行きます。台風の傷跡が心配だけどしっかり楽しんできてほしいと思います。
 帰宅後は今日もビール飲んで飯食って寝る…はずが、いろいろと心配になってきて結局3時まで寝られず…それでも強引に目を閉じていたら、いつのまにか寝ていた…。
 


by 8a1000 | 2016-08-31 23:30 | REBORNへの道
 今日の朝は格段に涼しい!!。台風一過で秋の気配。快適に散歩。その後ストレッチとトレーニング。左肩は昨日にも増して腫れているので自主リハは休止…。右肩も痛いけれどこっちの方は我慢していろいろいつも通り…。
 その後、実家へ行って仕事…ひたすら仕事…腰が…やばいです!。とにかく左手が役に立たないので仕事が思うように進まず苛立ってくる…ホントに治るのか不安になります…それを考えると将来的なことも不安になっていたたまれません…。とにかく今は治ることを信じるしかないと思いますが、今後の仕事の展開もあるのでとにかく不安しかないです…。
 16時頃ジムに店番に行く。常連さんのTさんから心臓が悪くついにペースメーカーを入れるとの報告…Tさんは前から脈拍30/分台だったが、最近健康診断で引っかかって24時間の心電図検査を受けたらしい。そこで不具合が発覚してついに…。ペースメーカーを入れると上肢の動きが激しい運動は出来なくなり、クライミングは厳しい…Tさんになんと声をかけて言いのか…とにかく話を聞くので精一杯でした…。私もともすると脈拍30/分台になるので一度検査を受けた方がいいのかも?…。この間の入院でも看護婦さんが「一度検査した方がいいのでは?」と言ってたし…。今度手術することになったらついでに循環器内科受診しようと思います。
 で、明日はS医大に受診日で、I先生が妻に説明、そして手術日を決定する日です…なので、今日も早上がりです…。帰宅後早速ビール飲んで飯食って寝る。

by 8a1000 | 2016-08-30 23:30 | REBORNへの道
f0362263_12484929.jpg 朝起きて散歩に出る。途中ゴミ出し。迷走台風のおかげで今にも雨が降りそうな天気。涼しくていいんだけれど、散歩中に降られたらどうしようかと思い少し焦る。雨に降られることも無く自宅に帰ってストレッチ。ストレッチ中、左肩がまたおかしいのに気付く。朝からちょっと痛いなぁと思っていたが、触ってみるとまた腫れている…。こりゃまた「水腫」ですね…もう感触で分かります…試しに少し挙上するが痛みでできない…2~3週間おきに水が溜まっては抜くことを繰り返してる様じゃダメですね!…やっぱり再手術ですかね…。とにかく31日の受診で決まります。右肩も最近おかしいし、もう俎板の鯉です…この際2年くらいかけるつもりで一旦クライミングから離れてリペアする方がいいのかも…。85歳まで登るとしたらあと39年弱。クライミング始めて32~33年…2年リペアに費やしたとしても、まだ先の方が長いわけです!。ここは決断の時かもしれません…。
 10時から自宅で打ち合わせのため来客あり。昼まで打ち合わせに費やして後はたまった仕事をこなす…。15:00からはジムの店番。月曜にしては人出が多く活気がありました。学生も夏休みの間に登っておきたい課題に必死…毎日のように通っています。おかげで夏休み前まではメタボロだったのが今では何とかクライミングらしくなってきました。この調子で学校が始まっても続けてくれるといいんですが…。
 19時頃に後はK君に任せて帰宅。K君も昨日までのセットで疲れ果てているんですが、ごめんなさい…明日は朝から別件の仕事があるので…。で、家に帰ってシャワー浴びてビール飲んですぐに寝る…。

by 8a1000 | 2016-08-29 23:30 | REBORNへの道
f0362263_12135044.jpgf0362263_12142045.jpg 今日は三重店のルートセット最終日という事で昼からセット状況を見に行くことに…。朝から散歩とストレッチとトレーニングを済ませて一旦滋賀店によってから三重店に向かう。今回はいつもにもまして練りに練って課題を制作したようで期待大!。やっぱり練って練って、搾って搾って、搾りカスになるくらいまでやり込めないと…。今回もベテランのM君が監修してくれているので課題の制作に対する「KO-WALLのやり方」をみっちり叩き込んでくれたと思います。なので、今更私が行ったところでどうなるということも無いのだけれどやっぱり気になります。到着するとセッター人は昼食へ出て行ったばかりで誰もいない。ここぞとばかりにチェーック!!…合格!!…良くまとまって仕上がってると思います。気になるところもありますが、そこかしこに練って搾った後が見られてよかったです。やっぱり課題作りはこうでないと…。時間や量も大事ですが、出来る限りの無理はして「作りこむ」姿勢は今後も継続してほしいと思います。
 セッター陣が帰って来てから私なりの感想を伝えて、私は店番…続々と人が来て以外に忙しかったです…嬉しい悲鳴でした!。
 その後セッターは残りの作業に戻る。20時目いっぱいまで作業して閉店と同時にようやく終了。ホールドのまぶしが完全ではないですが、それはスタッフのK君が引き続き行う事になりました。
 帰りは滋賀店のスタッフのK君を車に乗せて帰る。「寝てていいよ!」と言うと「えっ、いいんですか?」と言ってシートを倒して爆睡…。よっぽど疲れたんでしょう…。K君が気が付いた時にはもう滋賀のアパートまで5分くらいのところでした…。K君をアパートで下して帰宅。帰宅後は妻から今日の滋賀店の報告を受ける。滋賀店も今日はいい感じの人出だったようです。やっぱり少し涼しくなると活動欲が出るようです…。セットも何とが無事終わったし、めでたしめでたしという事でビールがいつもより美味しかったです。

 セッターの皆様ホントありがとうございました。また次回、今度は滋賀店のセット(9月26日~29日)よろしくお願いします!。

by 8a1000 | 2016-08-28 23:30 | REBORNへの道
 朝起きて小雨の中散歩。ストレッチとトレーニングを済ませてジムへ。今日から妻がいてくれるので出勤準備もスムース。今日は恒例の子供体験プログラム「ガンバカード」の日。11時前にジムに到着するともう子供たちが待っていた。そそくさと開店準備してジムを開ける。妻と息子も到着しバタバタとプログラムが始まる。妻は帰国後初の「ガンバカード」。子供たちも久々の妻の顔を見て安心したようです。なぜか子供たちは妻を絶対的に信頼しているようです…。終始和やかにかつ楽しくプログラムは進み、今日も事故無く無事終了…自分の妻ながら傍で見ていて「流石」だと思いました…。子供たちもニコニコでした。午後からはガンバカード卒業生の「一緒に登ろうの会」でした。これも妻が担当でしたが同じく子供たちは妻の顔を見て安心したようで、楽しく約2時間過ごしていました…これも「流石」でした…。「ガンバカード」も「一緒に登ろうの会」も楽しくクライミングする会なのでほのぼのしていてこちらもなんか癒されます。専門的的なスクールも大事ですが、こういう楽しみのクライミングもすごく大事なことだと思います。
 午後からは比較的利用者の方も少なく静かな一日でしたが、アスリートの子供たちも自主練に来て息子と久しぶりの再会。一緒にセッションして楽しそうにやってました。息子の方は久々のクライミングなのでとりあえず慣らし…しばらくはそんな感じでしょう。何はともあれ今日も無事に終了。久々の一家総出での店番でした…。

by 8a1000 | 2016-08-27 23:30 | REBORNへの道
f0362263_12551828.jpg ここ数日は結構過ごし易い日が続いています…というか、「前に比べれば」という事ですけど…。朝も結構涼しくて散歩していても出る汗の量が違います。ストレッチとトレーニング済ませて妻と息子からの連絡を待ちながら仕事…。11時過ぎに駅に着くとのこと。車で迎えに行くとパンパンのキャリーバックを重そうにゴロゴロと引っ張る2人の姿。ついに帰国です!何はともあれ元気そうで何より。早速荷物を積んで帰宅。f0362263_12545164.jpg家に着くとすぐ荷物の整理…。出てくるは出てくるは…よくもまぁこんなに詰め込んだもんだというくらいに出てきます。その後はテレビや新聞見ながら手紙やはがきをチェックして現状把握と情報収集…。私はというとみんながいろいろ作業している間に荷物の写真撮ったりお土産の写真撮ったりして楽しむ…。ドイツ・スイス・フランス・スぺイン各国の雑誌(昔は定期購読してたんですけど、最近は行ったときに買ってます…。)にハラルのカレー粉、ハチミツにカルバドス(フランスのリンゴの蒸留酒で角砂糖をなめながら飲むとサイコーなんです!。)、黒粒コショウと最後はセユーズのキャンプ場のオーナーからのTシャツ…結構重かったと思います。
 荷物の整理が落ち着いた後、18時頃まで仕事の状況や伝達、打ち合わせ。それから時差ボケの2人を家に残してジムに向かう。今日もアルバイトのK君が手伝ってくれているので助かる。21時頃まで店番を手伝って後はK君に任せて帰宅する。
 帰宅後、シャワーを浴びてビールを飲みながら2人の話を根掘り葉掘り聞く。いろいろあったようだが、結果的にはクライミング自体もまぁまぁ上手く行って、いい夏を過ごせたようでした。さぁ、次はこれも恒例の冬休みのスペイン。休養後、どう冬に向けて仕上げていくのか?…。課題も見えたようなので楽しみです。自分の力を信じて頑張ってほしいと思います。

by 8a1000 | 2016-08-26 23:30 | REBORNへの道

大掃除!(術後87日目)

 明日ついに妻と息子が帰ってきます!ローマの北東で大きな地震があったんですが、そのころはもうフランスにいて地震があったことすら知らなかったようでした。バルセロナのホテルでテレビ見ている時に知ったようです。
 で、無事に明日帰ってくるのでとりあえず大掃除です!!。朝から洗濯と掃除機掛けに洗い物、そしてゴミの整理に風呂掃除、トイレ掃除もやって荷物も整理整頓…これで誰が見てもOK出してくれるでしょう!。気が付いたら13時でした…。
 その後は店番の時間まで仕事に没頭…今日から三重店はホールド替え。K君も三重出張です。一応バイトは頼んでいるんですが、鍵を持っていないので…という事は遅刻は許されないわけで、なぜか仕事中も緊張して時計が気になり集中力にかけます。少し早いが、14:30にKO-WALLに向かう。休憩スペース掃除してるとバイトのK君登場。一緒におそうじする。そうこうしてると学生とアスリートの子供たちがどっと押し寄せ、一般の利用者の方と重なって開店早々ごった返す。おまけに来客がありてんてこ舞いでした…。18時くらいまではそんな調子で賑やかなKO-WALLでしたが、それ以降はポツリポツリと帰る人もいて気が付くと静かな空気。21時まではいつもよりも極端に人が少なかったです。21時以降に常連の方がまたポツリポツリと現れてまぁまぁ少ないが寂しくない程度の人出になりました。21:30頃後はバイトのK君に任せて私は一足先に帰宅。
 帰ってからはいつも通りシャワー浴びてビール飲んで飯食って…また気が付くと居間で爆睡でした…。とにかく明日2人が帰ってきます。これで「1人自炊」からも解放されると思うと嬉しいです!。

by 8a1000 | 2016-08-25 23:30 | REBORNへの道
f0362263_13141009.jpg 昨日の夜はここ数日の中では結構過ごしやすかった。朝方も雲が多く風もありマシ…。気が付くと9時!。やってしまった…。今日はプラスチックごみの日。溜めに溜めたごみを今日出すつもりだったがこの時間では間に合わない…が、仕方がない。散歩に出ると雲が多く風もあり、この時間帯にしては過ごしやすい。帰って来てからストレッチとトレーニングして自主リハ。そして仕事…やっぱり「暑い」と感じ始めたところで、パラパラっと雨が降るがすぐに止んでしまい期待を裏切る…が、相変わらず雲が多いのでいつもよりはマシ…。ホント今年は雨が降りません!。この夏雨らしい雨がない!。夕立も無し!。いったいどうなってんの?…。
 KO-WALLに店番に行く前に今日明日の食材をと思いスーパーへ。なんだかんだやってるうちに15:00の開店には間に合わず遅刻…こういう時はスタッフのK君がいてくれて助かります!。利用者の人数も多からず少なからずで丁度いい感じ。夜は若者が少なくて大人の時間でした。あっ、そうそう新しい自販機が入りました。アサヒ飲料です。で、プラス「モンキーマジック」機です。アサヒ飲料と言えば今はやりの「モンスター」です…ちょこっとお高いですけど人気あります…しか~し、お子ちゃまは飲めませんのでご注意を!。で、一本買うとパラクライミングに寄付できる仕組みですのでよろしくお願いします。
 閉店準備に事務所に戻ると紙袋に何かが置いてありました。「なにかな?」と思って除くとアスリートの保護者の方からおかずの差し入れでした!。助かります!。23時から夕食作るのって結構大変なんです…。
 ジム閉めて家に帰り、シャワー浴びてさっそく差し入れいただきました!。美味しかったです!。おかげでビールが進んで…気が付いたら居間で爆睡でした…。夜中ごそごそ起きて寝室へ…そのまままた爆睡。

by 8a1000 | 2016-08-24 23:30 | REBORNへの道
 朝起きると雲が多いが雨が降るような天気でもない。風があり、比較的過ごしやすい朝に感じた。散歩中も風が心地よかったが、雲が切れて晴れてくると…地獄…やっぱり灼熱でした。散歩終わってストレッチしてトレーニング。自主リハして仕事です…。今日は午後から三重店。途中実家によって少し仕事。結局お盆も一回も実家に行かず、墓参りもしてません…。「近くの実家」ってある意味「遠くの実家」より疎遠になるような気がします…。「いつでも行ける!」っていう感じがこれまた曲者ですよね。とは言いながら、何を隠そう、実は海外に行くときは必ず家族そろって出発前に墓参りをするのが私たち家族の決まりごとになってます。今回も出発前にしっかりとお参りしましたが、それはそれ、お盆の墓参りとは別物、でもって、今から考えると帰国後お参りした事がない…これってお願いだけしてお礼してないのと同じ?…「親しいなかにも礼儀あり」こんなことではいけません!これからは帰ってからもお参りに行くことにします!…。ということで妻と息子が帰ってきたら家族そろって墓参りに行こうと思います…。
 15:00過ぎに三重店到着。アドバンスクラスの練習をお手伝い。トップクラスと比べるとまだまだですが、皆この夏休みでメキメキうまくなってるのを実感します。JOCに出た子供たちも思いのほか大健闘で良かったです!。皆の登っている時の楽しそうな顔を見るといつも安心します。22時半ごろまでスタッフといろいろと打ち合わせ(?)と情報交換。これも有意義な時間で大切なんです。で、眠くならないうちに帰路に就く。何とか自宅に辿り着いて、柿ピーでビール飲んで、昼間買っておいたコロッケでちょこちょこっと夕食を済まし就寝…。

 妻と息子は無事にマルセイユに移動完了して明日はBCN(バルセロナ)へ移動し、1泊です。26日帰りなので、よく考えると1週間何にも登らず、ただひたすら移動…ということです。…体腐りそう…ちょこっと体動かさないとホント帰ってから結構大変そうです…。
 まぁ、何はともあれ26日には帰ってきます!。

by 8a1000 | 2016-08-23 23:30 | REBORNへの道
 昨日も暑い夜を過ごした…。いつもの寝室ではいたたまれないので途中で北側の部屋に引っ越し…ベランダに扇風機出して強制的に外気を部屋の中に入れてようやく就寝できました。しかし、朝は熱気で目が覚めて、起床と同時にもう汗ベタベタ…。それでも散歩に出て途中ゴミ捨てを済ます。帰ってからは洗濯と洗い物しながらストレッチ…。朝のトレーニングと自主リハは今日はお休み。というのも昨日の自主リハで少し左肩が痛いし、3月から左手が使えないので右手の使用頻度が増したためか、ここにきて右肩も調子が悪い…。取りあえず少し休養を入れることにする。
 家事が済んだ後、Hスポーツ整形にアドバイスをもらいに行く。かなり混んでいたので待合で新聞を読んで時間を潰す。私の番になり先生に事情を話してアドバイスをもらう。先生一言「やった方がいい!8割切れてたら普通やる!特にあなたのようなアグレッシブルな生活の人はやるべきだと思う。」とのこと…。やっぱりそうですよね!。なんかこれで吹っ切れたような気がする。とにかく最善を尽くすのみ!…です。
 いったん家に帰って仕事して、KO-WALLに店番に行く。今日はK君がお休みで私一人で店番。月曜なのにやたらと人が多く、ありがたい!。特に夏休みも終盤に入った学生がここぞとばかりに一生懸命取り組んでる姿は上手い下手関係なく見ていて気持ちがいい。この調子で学校が始まっても取り組んでくれるといいのですが…。18時頃になると流石に人も引けていつもの月曜…。夜は常連さんのみ。これはこれでホッとします。閉店後、常連のNちゃんとTさんと私で長しゃべり…。気が付くと20時を過ぎていました。家へ帰ってシャワーを浴びてビール飲んで食事して、すぐ寝る…。今夜も扇風機で強制的に外気を送り込み就寝…。ホンマ暑っついわ~!!…。

 妻と息子は今シーズンのクライミングを切り上げ、帰国に向けて動き始めました。雨が多くてテント乾かす事も出来ない様ですが取り敢えずテントたたんで荷物詰め込んで途中トリノまで移動して一泊。それからセユーズまで移動してキャンプ場でテント乾かして梱包。その後マルセイユへ移動し一泊。そしてマルセイユ空港で車を返してBCN(バルセロナ)までLCCで飛んでBCNで乗り換え。で、AMS(アムステルダム)まで飛んでまた乗り換え…で、ようやく関空という段取りです。いろいろ天気に悩まされたようですが、これから1週間は晴れ!…しかし、こればっかりは仕方がないです…。登り残しは、また今度…。

…以下メールから抜粋…
 朝目が覚めた時、テント越しに明るかったので外に出て確認。雲もあるが一応青空が!。天気予報では昼から雨なので洗濯することに決める。7時台だと誰も洗濯機回してないので一番乗りだ。出来上がった洗濯物を干してから朝食。残り食材の食料消費計画に従い今日は朝からご飯を炊き卵雑炊を作る。久しぶりの雑炊美味し〜い!。
 昼頃、乾いた洗濯物を取り入れトゥージスのcoopへ向かう。今日の夕飯分と明日の朝食分。息子はちゃっかり移動中のおやつをカゴに入れている。小腹が空いたので、パンコーナーでかぼちゃの種のパンと栗ペーストが入ったパンを購入。
買い物も終わり帰路に就くころには、すでに雨が降っていた。車に乗るとすぐに息子はパンにかぶりついていた。両方とも美味しかった、と…完食…。
 キャンプ場に戻り、いつも通りカフェへ。土曜日だからか、雨が降っているからか、いつもと違い賑わっている⁉︎。いつも通りカプチーノと生ビールを注文。息子はゲームと宿題。社会の問題を解いている最中、答えが喉まで出かかっているが出てこない。で、出てきた時に少し大きな声で「シリコンバレー!」と言うと、それを聞いていた、いつも挨拶をしているスロベニア人の男性が「英語喋れるの?」と聞いてきた。自分は明日のホテルを探す。来た時はイタリアのノバラで1泊したけれど、明日はトリノ辺りに泊まりたいなぁ〜。前回のノバラの宿は、当日の朝にWifiが繋がりにくい状況であまり調べることができず予約したからギャップが激しかった(値段との)…。今回はトリノ近郊で予算内で見つけたけれど、どうかなぁ〜?明日が楽しみ!明日はゆっくりと朝ご飯を食べて、テントを片付けて13:00位までに出発する予定。
 今日も食前に熱〜いシャワーを浴びて、夕食を作る。ビール&サラミ、ワイン&カマンベール、焼きズッキーニ、目玉焼き、焼きソーセージ、ご飯、お味噌汁、ノワゼットチョコ&コーヒー。マジックウッド最後の夜に乾杯‼︎

という事ですが…私的にはとりあえず元気に帰ってきてくれればうれしいです!

by 8a1000 | 2016-08-22 23:30 | REBORNへの道