人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

re開拓…一段落です!…

 とうとう梅雨入り…。あれよあれよという間に春のシーズンも終わりうっとうしい季節がやってきました。
 結局シーズン後半は近所の岩場のre開拓に明け暮れて他な~ンもできずじまい。今シーズンはボルダーの開拓も進めたかったんですけど全く行けずじまい…他のリードエリアの開拓にも行く予定でしたがこちらも持ち越し…。まぁ、おかげで何とか1エリアは何とかなったんで良しといったところでしょうか。

 最後は雨との戦いとなって毎日天気とにらめっこ状態。合間合間の作業とトライ。入り口のTRフェースに限定課題含めて3課題(5.9~5.11aくらいの…)つくって…で何とか梅雨入りした後に最後の課題だった「フィンガーラインの」左のフェースのTR課題を完登してギリギリセーフ…。この日を逃したらもう後は無かったと思います。気温も湿度も高くてヌメヌメでしたが何とか登れてよかったです。
 ボルト埋めてリードルートにしようかと思いましたが、ちょっとシチュエーションに難あり…。まずは後ろの岩が近くて…かなりボルト位置を精査しなければならない事と欠けそうなホールドがあってそれ欠けたら不可能になるか、何とか解決できたとしても再度ボルト位置を変えないといけないので…その辺の事情を総合的に判断してとりあえず今のところはTR課題という事にして様子を見ようという事にしました。フィンガーラインから取り付いて出だしのバンド状をハンドトラバース気味にフェースの中央にトラバースして後はフェースを直上…意外に悪いです…5.11c~dくらい?…でもこの気温と湿度で登れてるんですからいいシーズンにやればググーっと易しく感じるかも?。まぁ、いずれにせよTRと侮るなかれ!…結構渋いです!。名前は「NO RAIN(ノー レイン)」。

 あとは、季節良くなったらあと2本くらい可能性があるんでトライしてみて終了かな…と思ってます。  あぁ~、早く冬来ないかなぁ~!…。

 あっと、そうそうメインの岩の「く」の字フレーク~カンテ回り込んで~スラブの名前決まりました!。「Resist of mind(レシスト オブ マインド)」ん~、カンテ回り込んだら地面スレスレでバランシーな動き強いられるんで心が弱いと足ついちゃうかも…。グレードは大体5.11cくらいでしょうか?…。まぁ、何回も言いますけど私のグレード感覚あてにならないんですが…。
 という事で近所の岩場はまた季節良くなってからこうご期待ということで…。

 その後は6/17に梅雨の最後の晴れ間にダメもとで芹谷に行きました。気温はまぁまぁこの季節にしてはまだましな方でしたが…ヒルが…。アプローチ中も地面見ると目視できるほど…。ちょこちょこッと歩いては岩に乗ってチェックして…を繰り返してようやく岩場に到着。
 以外にも岩は思っていたほど染み出しも激しくは無く意外に乾いてました。
 さすがにこの時期クライマーは少なく私たちの他には2人だけ。静かな一日となっておかげで最後の晴れ間を満喫できました。

 まぁ、これ最後でしょう!。後は7月中旬に出発する南アフリカまでは人工壁…。まぁ、仕方ありませんよね~…梅雨なんですから!。

by 8a1000 | 2018-06-19 23:30 | REBORNへの道