人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「左巻き」…芹谷…

今日は今シーズン初の芹谷に行きました。セットが終わってからというもの右肩が痛くて…力が入りにくくなってきて不安要素大!。ん〜、とうとう右肩も限界か?…。20日からギリシャに行くことになってるんですが、ほんと不安…挙上するのに痛みが走るようになってきたんでほんと不安です…。おまけに私は冬中、花崗岩ばかり…スラブとクラックばっかりで「かぶった壁」をやってないことに気付いて急遽「付け焼き刃的」に石灰岩を触りに行きました。
息子も去年の夏のセユーズ以来リードしてないので、どんだけダメダメになってるかある意味楽しみに今現在の状態を見るべく一緒に行くことになりました。
駐車場に着くと既に車が4〜5台。既に出遅れた私たちは急登に息を切らせて取り付きへ。壁は思っていたよりも状態が良くて、ところどころ染み出しはあるものの全般的には良好。取り敢えず「ラ・バンバ」「ブロークンフィンガー」「マシラ」と登って行く。やっぱり右肩おかしい…で、体が重い!スラブと違って重力を腕に感じます。
息子も動きがぎこちなく危なっかしい登り。2人して「ギリシャほんまに行くん?」ってな感じ。
私は今日は地道に易しいルートでなれることを目標にしてましたが、息子はさすがに若い!。いきなり「左巻きやるわ!」…。お〜!勇気ある〜。何せこのルート、私が10年くらい前に初登して以降、第2登ナシ!。何人かトライしたようですが諸々の事情で完登に至っていません。まぁ、完登が出ない理由の一番の原因は「ルートの存在を知ってる人が少ない」事…。第2の理由は「少々ランナウトする事」…といことで決して難しいからという理由ではありません。当初、私の付けたグレードは5.13a…。しか〜し、トライした人の意見を総合すると5.13cくらいではないかとの事で私のグレード感覚に疑いの矛先が向けられて…。
で、今回、息子が「登る!」という事なんで、検証できそう…登れればね!。
ということで息子がトライ開始。長らく誰もトライしてないんで初回のトライは掃除とムーヴの確認。途中のスズメバチの巣を威勢良く取っ払って順調に高度を稼ぐ。
「左巻き」…芹谷…_f0362263_15014663.jpg
無事に終了点にたどり着いて降りてきた後の第一声は「面白いルートやけど、けっこう悪いで!」との事。「けっこう悪い」ってクライマーにしたらサイコーの褒め言葉ですよ!。
息子が休養している間に私は「ハイカラさん」「舞姫」登ってお茶を濁す。
で、次は息子。順調に高度稼いで難なく完登…。
「左巻き」…芹谷…_f0362263_15035406.jpg
「グレードは?」と聞くと「ん〜、5.13c…b/c…ん〜微妙なとこかなぁ〜…」。ん〜、分かります!確かにその辺の微妙なとこだと思います。という事でグレードはその辺という事で…まぁ、再登されるに従って確定されると思いますので皆さんガンガントライしてください。ルートの内容は保証付ですので、ぜひ!
で、その後は「バイタルポイント」「ミステリアス」「コアラのマーチ」登って終了。
帰りに息子がもう一つのいわくつきルート「激流」を見たいというので久しぶりにルートの状況を確認しに行く。なんとか日没には間に合って…取り付きに着くと対岸にはデブリの跡が…。
「左巻き」…芹谷…_f0362263_15075634.jpg

久しぶりに見上げた「激流」」はゲキ悪…初登は私で10数年前、初登時の私のグレーディングは5.13c…このルートも2人くらいトライしたと思いますが下部のゲキ核心で敗退してると聞いてます…人によっては「ホールドかけたんちゃう?」という人も…。残念ながら確認したらかけてませんでした…。
ついでにその周辺に作ったルートも確認。けっこう乙なルートが他にも数本あって面白いんですが、いかんせんしってる人がほぼいない…残念なエリアになってます。
ここは春は壁が濡れてるんで秋です秋!。秋はカラカラに乾きます!。
という事で今回は場所確認だけ。案の定、壁もビショビショなんで秋にまた来るか〜…ってことで本日終了。なんだかんだとまぁ、充実した1日でした。


by 8a1000 | 2018-03-18 23:30 | REBORNへの道