人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見

 ようやく寒気も一段落となって春めいてきたんで2/26は久々に「マロンクラック」に行ってきました。乙なスラブも数本あってなかなかの岩場…。以前開拓した岩場ですが、開拓第2段という事で今後、また新たにルートが増える予定!。で、ついでに既成ルートも再整備します!…という事で乞うご期待。まぁ、いずれにせよここも「近所の岩場」の一つ…いつでも来れる…と言う気持ちが開拓やら再整備を遅らせてる原因でもあります…。
 例にもれず、この日も時間がなく持ち時間は3時間弱…おまけにこの岩場は日陰のエリアで寒い!…とりつきにはまだ一部雪が残っていました。天気も良く、暑いくらいでしたがここだけは極寒…。ん~、まだ早すぎたか…。そういや下界の気温が暑く感じる6月でも快適に涼しく登れることを思い出しました。
 とりあえずこの日は時間もないという事で「マロンスラブ」と「入門スラブ」登って最後に「マロンクラック」登って帰りました。
「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見_f0362263_12084125.jpg


「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見_f0362263_12084903.jpg
 登攀本数は少なかったですが、それはそれで充実した時間を過ごすことができました。

 翌2/27は講習で大鳥居に行きました。5月を思わせるような気温で若干暑い…。しか~し、あの寒気を思い出すと幸せいっぱい!。皆さんもこの幸せを感じながら勢いに任せて結構登ってました…明日身体大丈夫なんでしょうか?…っていう感じでした。
 講習後はKO-WALLに戻って店番というかなんというか…。
 今日はKO-WALLの「牛乳」の日!。時々、最近なぜか牛乳の差し入れがあるんです…。19:00頃ジムにいた人はもれなく牛乳GET!。好きな人は1本といわず2本3本とGETしてました。
「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見_f0362263_12102944.jpg
 私は牛乳あんまり好きでないんでみんながゴクゴク飲んでる姿見て胸いっぱい…。「頼むし登ってるときに逆流だけはしんといて…」と願うような気持でした。

 2/28は夕方まで天気が持つという事で、チョー久々(15年ぶりくらいです!…)に講習の下見に妻と京都の金毘羅に行ってきました。アプローチの状況も結構変わっていて一瞬迷いかけましたが、事なきを得て何とか無事岩場に到着。駐車場からの道々、きれいな石組みのお家が沢山あって「大原(京都)」を満喫。
「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見_f0362263_12120487.jpg
 とりあえず今日は時間もないんでホワイトチムニーに向かい一通り登る。
「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見_f0362263_12182996.jpg

「マロンクラック」&大鳥居講習&KO-WALLで牛乳⁉&金毘羅下見_f0362263_12190109.jpg
 特に感慨深かったのは私がロープの結び方を初めて教わった日に先輩から「登ってみ!」と言われて登った「サラワリ」。あの時はプロテクションをどうやって取っていいか分からず…大人の先輩に怒られるのが怖くてそれを聞くことすらできずにそそくさと登る羽目になり…結局ほぼノープロテクションで完登…で、思ったことは「こんなん落ちるわけないやん!」と小生意気に感じたことを思い出しながら…今日は当時は無かったボルトもしっかりとプロテクションとして利用させてもらい、おまけに当時からあるピトンも全て利用させていただいてリードしました…。ん~、30余年の積み重ね…成長ですな!…と言うか…後退?…。
 その後はゲートロックに移動して全ルート制覇…。
 で、ん~、今回来るまでは若干馬鹿にしてた部分があるんですが、こうやって改めて登ってみると…なかなかどうして、それなりにいい岩場です。初心者の方々にとっても易しいルートいっぱいあるし、チャートという事でホールドがいっぱいあるんで人工壁上がりの人にとってはあまり違和感もないのでは?。おまけにマルチや一部トラッドの練習にも利用できてなかなかコンビニエンスないい岩場だと実感。
 かくいう私たちもここで色々覚えましたから…。という事で、今後はいろいろ講習で使えるという事で妻と意見が一致。実り多い日となりました。

 とまぁ、こんな感じで過ごした今週前半でした。

by 8a1000 | 2018-02-28 23:30 | REBORNへの道