人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6ローテーション初日(クライミング11日目)

 今日は朝からいい天気。昨日までの強烈な寒さは感じられませんでしたが寒いことにはには変わりなく…という事で今日は日向でのクライミングを決行!。11:00に出発してCascade~Dumi Luneという一日。気温が低いためかアンダーウェア着て日向歩いていても暑くなく丁度いい感じ。4月の上旬といったところでしょうか。おかげで今日も快適に歩くことができました。

 Cascadeに着くとクライマーがほとんど見当たらず…みんな寒さに怖気づいたか?…。いつもアップするCascadeの上のスラブ(?)というか垂壁(?)というか…まぁ、なんかそんな感じのちょこっとランナウトする面白いルートがそろっているエリアのお気に入りのRumble gish 6b+で今日もアップ。このエリアは早くから日があたるんで夏のシーズンは早く取りつかないといけませんが、今日は日当たり良好のこの壁が気持ちよく感じました。
 次はAnanda 7a。クラシックな7aの一つでこれも気持ちいルートですが、超人気ルートなんで今や手も足もツルツル…約25年前はもうちょっとイガイガしてたんですけど…。超ポリッシュです!。でも動きは程よく、気持ちいいです!。
 で、せっかくなんでこれもクラシックな7c+の中の1本、Le privilege du serpentを気持ちよく登って移動…。このルートはもうかれこれ25年くらい前にアンナプルナ南壁から奇跡の生還を果たしたJ・C・ラファイユが若かりし日にフリーソロしたことでも有名です。事故の後、彼がフランスに帰ってきたときに私たちは丁度セユーズに居て、新聞に彼が病院で横たわっている写真付きの記事がデカデカと出ていたのを覚えてます。まぁ、彼はHaut-alpsのレジェンドの一人ですからメディアもほっとかなかったんでしょう…。
  Cascadeにはその他にも超メジャーなクラシック Mirage 7c+Tenere 7c+なんかもあってどれも気持ちよく登って行けるんでもう少し登りたかったんですが、時間が…。まぁ、以前登ってるんで今回のところはひとまず我慢して次回にまたリピートかけます!。

 で、今日はBerlinエリアの手前にあるFace de rat 8a+を登ることに。このルートはもうかれこれ20年くらい前に最後登ったんですが…。息子が2年前に一撃したときにリピートするチャンスはあったんですが、なんとなくその時は登らず…。という事でまぁ、せっかくなんでこの機会に登ってみることにしました。結構いいルートだった記憶はあるんですが、内容がどうも思い出せませんでしたが、取り付きに行くと先客あり。
6ローテーション初日(クライミング11日目)_f0362263_01334282.jpg
先客のトライ中、水分とエネルギー補給しながらこれ幸いと観戦。先客は必要にトライしてましたが結局、1カ所越えられず、敗退…。ん~、オレ、大丈夫かな?…と弱気になりましたが、トライしてみる…。結果、2回目で完登。ん~、渋い!いいルートでした!。まぁ、好みもあるんで一概にとは言えませんが…。これで12/1000!。リード11日目なんで大体1日1本ペース…ん~、もうちょっと戻ってこないと…一日2~3本はいかないとね~…頑張ります!…。

 その後はDemi Luneに移動。
6ローテーション初日(クライミング11日目)_f0362263_01350211.jpg
6ローテーション初日(クライミング11日目)_f0362263_01353777.jpg
とりあえずLes sucettes a l'anisっていう気持ちのいい6a登ってRadote jolie Pepere 8b。あわよくば登っちゃおう…なんて思ってましたが、なんだかんだと結構疲れてて確認するだけのトライになりました…情けない…。

 キャンプ場に着くといつも通り、すでにあたりは真っ暗…。いつものように荷物を整理して期待せずシャワーに向かう…決して期待はしていないのですが、シャワーのボタンを押した後、水がいつになったらお湯になるのか手をかざしてじっと待ってる自分が悲しい…。というわけで今日も水…。EUの多くの国は8/15が休みなんで、それ絡めの休暇でキャンプ場も人が多くなってきたのも原因の一つでしょう。そこはもう「しゃーない!」とあきらめるしかありません。

 水シャワーの後はいつも通りアルコールで体の中を洗浄して気持ちよく就寝となりました。
 

by 8a1000 | 2017-08-12 23:30 | REBORNへの道