オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

上腕2頭筋長頭筋腱炎(再手術後112日目)

 今日も朝からS医大…。右肩のMRI検査の結果を聞きに行く。肩の可動域は格段にマシになって、一応挙上は出るようになって、外旋もできるようになりました。ただ、肘を曲げて挙上しようとするとやはり何か中で噛んだような感じと筋がゴリッという感じがして強烈な痛みが出ます…。
 今日の整形外科の待合室は「満員御礼」状態。見ただけで今日は時間かかる事が分かる。妻といろいろ仕事の話をしながら待つこと約1時間強。漸く私の番が来て診察室へ。I先生がMRI画像を立ち上げ次から次へと画像をチェックしていく…。一通り画像をチェックした後「腱板には大きな異常はありません。」との事でホッとする。ただ、所見が2つ…まず、1つ目の所見…「棘上筋にインピンジメントの兆候があって炎症が見られます。」とのこと。これは私も納得。去年来より肩がゴリゴリ鳴ってちょっとした痛みがあることが多いですから…。で、I先生曰く今のところこれは大きな問題ではないらしい(将来的には未知数ですが…)。で、  次に2つ目の所見…「上腕2頭筋長頭筋腱に炎症が見られます!。腫れて周りに水が溜まってます!。おそらくこれが直接的な原因だと思われます。」との事。肩甲下筋に問題があれば長頭筋腱が本来ある位置からズレていることが多いが、そういった所見はなく肩甲下筋は大丈夫なようだとも仰っていました。という事で本来はプチューっと注射して炎症押さえて安静にするらしいですが、幸いクライミングもまだ当分できない状態である事と、先生曰く「注射、嫌なの知ってますから…」という先生の配慮でとりあえず安瀬にして炎症が治まるのを待つという事になりました。
 いや~、ホント良かったです!。またこれで望みを繋げることができます!。先生も最後に言ってましたけど「いろんな事やってこられたから…」…確かに…まぁ、いろいろ思うところはありますが、これも試練です!。ここを耐えた先には、また今まで以上の幸せがあるに違いない!。そう信じてますし、そうしたいと思います!。
 とにかく、安静第一!無理せずに頑張ります!
[PR]
by 8a1000 | 2017-01-18 23:30 | REBORNへの道 | Comments(0)