人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やるしかないんです!!(術後100日目)

 今日は記念すべき術後100日目…。まさか100日目をこんな形で迎えようとは手術前には思ってもみませんでした。朝から日課をこなして11時に間に合うようにS医大へ。昨日の画像データーを渡して受付を済ませて受診を待つ。12時頃ようやく順番が来て受診。結果、やはり棘上筋の断裂部が広がり薄皮一枚で繋がっていた部分も完全に断裂…。いわゆる完全断裂という事になっていました。幸いにも手術した肩甲下筋は無事で、棘下筋にも異常は見つからず、その分は安心しました。もうこうなったら後は棘上筋を繋げないとどうしようもないわけですが、先生曰く「こういう切れ方の場合、今まで腱を酷使してこられた結果、元の腱が摩耗し「ささくれ」ていたりしている可能性が高い。そういう場合、繋いでも元の様な腱の厚み(通常成人男子で8mm程度・10代後半から20代前半のスポーツ選手で1cm程度らしい。)を持たすことが難しい場合があり、今回はその可能性が高いと思われる。そういう場合、腱を繋ぐ時に高い技術が要求されるが腱の状態によっては高い技術があってもなかなか難しい場合もある。」と…。でも「やるしかない」んです!。で、私は言いました「だからI先生のところに来たんです!。」と…。「セカンドオピニオンは受けますが私はここに戻ってきます!」とも伝えました。
 私の望みはただ一つ、あの素晴らしい「クライミングの世界に戻りたい!」…ただそれだけです…。そして、仲間や成長した子供たち、息子、妻とクライミングがしたい!!…同じ時を過ごしたい!!…。それにはI先生の力が必要なんです!!…。とにかく私は今回の手術に賭けるしか方法はないんです!!…I先生を信じて…。で、ダメだったら…その時はその時です!…信頼しているI先生でダメならそれはしょうがないでしょう!…その時はまたその時なりの最善の方法を考えればいいと思います。兎に角です…「やるしかない!」!!…前進あるのみです!!。
 受診が終わり、一階のカフェで妻とコーヒーを飲む…。希望半分、不安半分…帰ってやらなければならないこともあるが取り敢えず…。いろんな話をしている間に気が付くと、もう13時半を過ぎていました…。急いでカフェを出ていったん家に帰りすぐジムへと向かう。ジムに着くと次々と利用者の方がやって来ててんてこ舞い…。気が付くと21時…。忙しすぎて昼の受診の事なんて考えている余裕もありませんでした…。その後はいつも通り閉店作業して鍵閉めて帰宅。「やるしかない!」という気持ち半分「大丈夫かな?」という気持ち半分の中、一人でビール飲んで飯食って寝る。
 明日はK総合病院で手術前の検査。朝からまた病院です…。

by 8a1000 | 2016-09-07 23:30 | REBORNへの道