人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は三重店…アドバンススクールのお手伝いです…(術後72日目) & スイスの息子と妻は…

 今日も暑い…。分かっちゃいるけど書かずにはいられない。散歩~ストレッチ~トレーニング~自主リハ…結構毎日忙しい。今日は風が有る分いつもよりはましな気がしますが、それでも自主リハを終えるころには汗だく…。その後は仕事して三重店へ出発。1週間に一度は三重店に行くようにはしているのですが、ちょっと忙しくなるとなかなかこれもママならず…。しかし今日は三重店でやってる子供のアドバンススクールの日。担当の大学生のMちゃんが夏休みの間お休みなのでその他のスタッフがその間継続させています。今日は私もお手伝いです。まだそんなには登れませんが、みんな一生懸命なのでこちらも熱が入ります。丸大ハムの宣伝(40年近く前ですが…)の様に「上手くなくてもいい、いいクライマーになってほしい…by KO-WALL」っていう思いでやってます…。これは滋賀店のアスリートクラスでも同じです…が、この「いいクライマー」っていうところが難しいんです…「登れる…」ということよりもある意味難しいと思います…。なので、指導の仕方も一見な~ンにもやって無いように見えます…が、そう見えて結構いろいろやってるんです…。手取り足取りははじめだけであとは「自分の力で自分を成長させる」ことが出来るように見守ってるだけ…だから必然的にそんなに急速に上手くなっていかないし、ともすると本人を悩ます結果になったりします…しかし、そこを自身の力で乗り切ることが重要だと思うんです。なのでこちらは我慢…ぐっとこらえて待つ!…ギリギリまで待ってもダメな時にはアドバイスしますが基本ぐっと我慢です…結構つらいんですけどね。
 ということで、アドバンスのお手伝いの方は今日は極めて順調でした。メリハリもあったし、何よりも皆の「やる気」が嬉しかったです!。しばらく見ない間に随分と上手くなっていてビックリしました!…担当のMちゃんなかなかやるな~!…。いやぁ~、これからが楽しみです!。どんどん、いろんなところに行って、いろんな人と登って、いろんなクライミングして「いいクライマー」になってほしいと思います。
 その後も三重店にいて様子見て、22:00頃帰路に就く。家に辿り着くと23:30.今日は早かった!。おかげで眠くならずに済みました。前回は記憶飛んだ挙句仮眠しましたから…。で、夕食作って、ビール飲んで結構いい時間に寝ることが出来ました。

 妻と息子はマジックウッドでこんな感じだそうです…。
 …メール抜粋…
 朝から快晴。寒〜い!
 隣のドイツ人のおじいさんは今朝旅立って行った。キャンピングカーが大多数の中、貴重なテント派の2張りの1つが無くなり、なんだかさみしいなぁ。
 息子は案の定、スゴい筋肉痛。全身筋肉痛。スーパーで好きなモノを買おう!といつものスーパー「ミグロス」へ。スイスのスーパーは独自路線をいってる。つくづくスイスだなぁ〜と思わしてくれる。買い物の時に気を付けているのは、食料品の包装。というのもキャンプ場は分別がしっかりしていて、リサイクルできないゴミは1枚3SFのゴミ袋を購入して捨てないといけない。なんでもかんでも捨てられるフランスやスペインと違って気を使う。が、本来はこうあるべきなんだと思う。これが地球規模で取り組めれれば絶対に違ってくると思う。
スーパーで買った生ものは冷蔵庫へ。が、この冷蔵庫が強力で、凍ってしまう!昨日はズッキーニがカチカチだった…。冷蔵庫の保管場所を変えて1番下にした。おやつにプリンを食べる。フランスで食べたのには負けるが、美味しかった。
 その後、カフェで息子はカプチーノ、私は生ビールを飲んでゆったりと過ごす。
 お腹が減ってきた〜!というのでテントに戻り、少しクッキーをつまんだ後、夕食作りに入る。今日はビール&アーモンド、ワイン&ブリー、焼きズッキーニ、豚丼、ノワゼットチョコレート&コーヒー。
 もう一度天気を確認するが、明日はやっぱ雨。残念。

by 8a1000 | 2016-08-09 23:30 | REBORNへの道