人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hスポーツ整形受診(リハビリ27日目 術後38日目)

 朝起きたらもう9時ではないか…。急いで散歩に行ってストレッチ。11時にジムに妻を送りそのまま今後リハビリをさせていただくHスポーツ整形を初受診…というか、今回のケガの初診はここだったんですよね~、ここからS医大を紹介してもらいましたから…正確には帰ってきた!…と言った方がいいのか?。S医大からの紹介状を持って受付を済ませて受診すると、先生曰く「水腫って…えらい無理しはったんやろ!あんた無理するからホンマ怖いわ!…。」…スミマセン…。一応レントゲン取ってアンカーの位置などを確認。上腕骨頭と関節窩の上側に隙間がありV字になっていることが分かった。どうもまだ腱板が機能しておらず関節のアライメントが出ていないらしい。私はかなり無理する人という先生の認識で先生とリハビリ担当のPTから以下の指示が出た。
 ①自主リハ禁止(指示したもの以外はするな!) ②左手で荷物を持たない(軽い物でもダメ!) ③手先をおへそより右にもっていかないこと(内旋禁止) ③20度以上外旋させないこと ④手を上げようとしないこと(挙上・外転など) 等々。

 つまり、「力入れるな!動かすな!」ってことです…。テニスボール握るときもテーブルに肘をついて腕の重みを取ってやるようにとのこと…そして思いっきり握らず「クニクニ」くらいで優しくやらないといけないようです…。取りあえず家でやることは肩の上げ下げと肩甲骨を背中で合わせる事、横向きに寝て脇下にタオルを挟んで脇を締めて力を入れる事の3運動だけ…。とにかく、ここは焦らずしっかり自嘲しないと取り返しのつかないことになる。先生曰く「膝の場合は強いのでどちらかというと少し無理してやる方がいい場合が多いけど肩の場合は絶対に無理はダメ!安静にしながら、ゆっくり時間をかけてやることが重要なんですよ!分かりましたか!」と念を押されて受診終了。したがって、リハビリも痛みがまだある今日は軽いマッサージで終わり。PTの先生からも「とにかく力がかからないように注意してもらってあまり動かさないでください!指示したもの以外はやらないでくださいね!」と再度念を押され、トボトボうつむき加減で病院を後にする…。
 ジムに帰り店番。今日は珍しく完登に就職したS君が来店。久々の再会でした。来週も来るらしいので楽しみです。遠くに行った人誰もが、こうやって帰って来てくるたびに顔を見せてくれる。ホントその度に「あぁ~、ジムやっててよかった。」と思います…。
 帰宅後はやっぱり「チューッ」と一杯やって就寝…。

by 8a1000 | 2016-07-09 23:30 | REBORNへの道