人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リハビリ2日目(術後2日目:他動45度挙上)

リハビリ2日目(術後2日目:他動45度挙上)_f0362263_11341675.jpg 昨晩は腰が痛くて結局あまり寝られなかった。1時間おきに起きては少し歩いてを一晩中繰り返し朝になってしまった。流石に昨日よりはましになっているが、まだまだ…。熱も37.9℃と少し高めだが不思議とそんなにしんどくない。とにかく今一番しんどいのは腰…。 未だフラフラ感は抜けないが、腰のためには動かなければなれない。今日は朝から意を決して階段を使って1Fまで行き、病院の前庭を散歩してまた階段で5Fまで登るというコースで行ってみることにする。階段を一歩一歩恐る恐る降りていく。不意に当たったりしたらと思うと人とすれ違うのが怖い。看護師さんからも「手すりをもって、絶対にこけないようにして下さい!」と念押しされている。こんなところでなんかあって再断裂なんてことになったらシャレにならん。とにかく慎重に行く。1Fに下り、廊下に出る時も左右をしっかり確認して人の流れが切れたところを見計らって外に出る。とにかく人が怖い!。病棟にいるときは入院患者と看護師の方たちだけなので、お互いに気を使って行動している分守られているが、いざ病棟を出るとそこは外界…。動物園にいたシマウマがいきなりライオンやハイエナのいるアフリカのサバンナに放されるようなものだ…。特に病院の診察が始まった後の1Fのエントランスの通過が核心部だ。何とか無事通過し外へ出る。久しぶりの外。天気が良くて気持ちいい。もうすぐ梅雨なのでこんな天気も最後かもしれないと思い散歩を満喫する。途中、ベンチや建物の壁を使ってストレッチをする。昨日よりは格段にほぐれてきたのを実感。帰りも慎重に階段を使って何とか無事帰還することが出来た。帰ってからすぐに今度はリハ先生に言われた左肩の自主リハビリ開始。まだすごく怖いので、しっかり動かすことが出来ないが、何とか形だけは出来た。とにかく頑張るしかない!。その後、右肩のトレーニングをしてたらもう昼ごはん。昼食後も朝のコースで、再度散歩。帰ってきたらリハ先生が来て部屋でリハ開始。昨日と違い今日は心がリハに向かって準備できているので「がんばるぞ~」と思える。自主リハの進捗状況を確認後、マッサージとダイレクトストレッチで細かい筋群までリリースした後、いよいよ挙上。今日も45度まで上げたが、昨日よりは格段にスムースに上がる。2~3回挙げて終了。リハ先生曰く「いいですよ!順調です!」とのこと。明日は90度まで上げるという事なので頑張らねば。このリハで何が一番難しいかと言うと完全な脱力状態を常にキープすること。ともすると体が勝手に反応しそうになり怖い。 左肩のリハが済んだら、今度は右肩のトレーニングとストレッチ。夕食まではとにかく腰のストレッチで過ごして夕食。夕食後も散歩と自主リハ、ストレッチそしてトレーニング…。気が付くともう消灯を過ぎて22時になっていた。
入院生活って結構忙しいです。

by 8a1000 | 2016-06-02 23:30 | REBORNへの道