人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HADA

今日は朝から不穏な雲が空一面に広がってました。
HADA_f0362263_14284044.jpeg
天気予報によると今日はT-Storm …つまり雷雨の予報です。丁度、ギリシャは今、イースターの真っ最中。今度の日曜がクライマックスでLeonidio の街も盛大にお祭りらしいです…。なのでここ2〜3日、人が日に日に集まりつつあって、街に人が増えてきました。おかげで駐車場もパンパン…時間によっては止められないことも。
この雷雨とともに名実ともに夏の到来ですかね〜。

で、この前街でY夫妻と会った時に「HADA cave」は雨に強い!…という情報を得ていたので「行くなら今日でしょ!」という事で、今日はHADAに…。
HADA初…ということで楽しみ!…TOPOによると高難度ルートの開拓の可能性のポテンシャルはMax!…とは書いていませんが、それなりのことは書いてます!。なのでこちらも期待感Maxで出発。

駐車場に着いて、荷物担いでアプローチの入り口に着くとなにやら看板が…ん〜「XA△A」…なんやらよー分からんけど、どうやらコレで「HADA」と読むらしいです…。
HADA_f0362263_14304751.jpeg
で、「間違いない!」ということで安心して出発!。と思ったらいきなり分岐…ん〜、なんか書いてる?…といことでよく見ると…左は「River path」…右は「Mountain path 」…。
ん〜、どっち行くん?…TOPOには確か、ダーっと登ってパス超えてドーッと行って、今度はリバーベッドにズズズーっと降りてその後リバーベッドをトコトコ行ったらCaveに上がるFix見えるから最後はそれをグイグイ登ればいい…的なこと書いてたんで迷わず「Mountain path 」へ…。

で、ダーっと登って行ったらヤギ出現!。丁度ヤギの放牧と重なってしまって牧羊犬に睨まれて…ちょっと犬との間に不穏な雰囲気…仕方なくヤギの群れの後方から一定に距離を保ってジリジリとつけて行く…で、犬がこっち見たら止まって…「ダルマさん転んだ」状態でしばらく前進。
ヤギの群れがアプローチから外れた隙をついてパパーっと追い抜かしてホッと一息…。
牧羊犬って仕事に忠実で賢いんですよね〜。ちょっとでも変な雰囲気醸し出すとずーっと監視して見張ってるんですよ…見張られてると結構威圧感あって怖いです…。

ヤギ待ちの間、地面見たら新しい花発見!。で、写真をパチリ!。
HADA_f0362263_14320258.jpeg

HADA_f0362263_14313655.jpeg


HADA_f0362263_14311455.jpeg
ん〜、エリアが違うと植生も違います。

ヤギの群れをかわしてなんとかことなきを得たあとは迷うことなく岩場に到着。
HADA_f0362263_14322961.jpeg

いっしょにアプローチに入ったもう1パーティは「River path 」使ってすでに到着済みでした…。

で、ようやく到着でしたが、なぜかガンガンに日が当たって酷暑…。
HADA_f0362263_14325059.jpeg
陰るのはどうやら14:00〜15:00くらいのようです…。
じっと待ってても仕方がないので、とりあえずHappy new near 6b+から開始。3人とも暑さにめげずに完登。で、次はSkilisia apodrasi 6cと立て続けに日向で登る。
HADA_f0362263_14293515.jpeg
その頃には、ようやく右の壁が日陰になってきたのでPiranha 7a+をもう1本登ってウォーミングアップ終了。

で、何やろうかな〜…ということで壁を見回す…壁は大きいのだがTop outしてるルートが無くどれも途中まで…ポテンシャルは確かに大きいんだけど…ちょっと来るのが早すぎた???…まぁ、10年20年したら凄いんでしょうね〜!。

左のCaveの左端の方に良さげな8bがありましたが、ちょっと行くのが遠く感じたので短いが、取り敢えずFirst blood 8a+にターゲットを絞る。
1トライ目…舐めてました…反省…ティックに騙された挙句…ボルダリーなムーヴに???…反省です。で、息子も同じくティックに騙されて…。

2人のトライが終わる頃には雲行きが怪しくなって…挙句の果てに天気予報通り「雷雨」。ザーザー雨降ってきてビカビカ雷なって…雨は全くかかりませんが、一時クライミングを中断して雷通り過ぎるのを待つ。

天候も落ち着いたところで2回目のトライ。今度は首尾よく完登。
HADA_f0362263_14300423.jpeg
これで34/1000。
HADA_f0362263_14302743.jpeg
息子もさっくり登って…。あとはBooz 7c(OS)やって人気のTrufa 7b(OS)やってギリシャでのクライミングを終了しました。

帰りは雷雨の中、慎重にFixを下降。
HADA_f0362263_14331858.jpeg
落石に気をつけながらRiverbed pathを使って駐車場まで帰りました。Mountain pathとRiverbed path…ん〜、私はMountain pathかな〜…。

まぁ、思い返すと前半戦は天気に苦しんで思うように登れず、どうなることかと思いましたが…後半戦は天気も回復、夏日模様で今度は暑さがネックになるほど…。
全体的にはよく健闘した方だと思います。今回はエリアも2回以上行ったのはElonaのみ。それも濡れてて仕方なくといったところ…。で、2日続けて行ったエリアはなく、「その日の完登」を目指しました。
まぁ、結果的にそれもほぼうまく行って、まぁ満足してますが、欲を言うと切りがなく…もう少し登りたかった!…。
まぁ、また来りゃいいか!と言うことで余った食材で乾杯して就寝でした。

by 8a1000 | 2018-04-06 23:30 | REBORNへの道