人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国(陽朔)

 11月は中国の陽朔に三重のスタッフのKと行ってきました。
中国(陽朔)_f0362263_13183846.jpg
私的には中国は約25年ぶりで当時の印象がぬぐい切れず出発前はビクビクしていましたが、いざ滞在してみると以前のイメージとはかけ離れ、全く違う国のようでした!。とても同じ国だとは思えない変貌(良い意味で!)ぶりにビックリ仰天!。おかげでとても快適に過ごすことができました!。
中国(陽朔)_f0362263_13223861.jpg
 Googleが使えない国という事と通信が制限されているという事でしたが、根本的に携帯電話すら持っていない私としては何の不自由もありませんでした。で、おまけにガイドブックすら持たずに来た私たちはナ~ンも分からないことだらけでしたが、聞きたいことがあれば宿のご主人やクライマーに聞いたらすべてが分かりました…。

 クライミングが自由にできる時間は5日間程度でしたがそれでも充実した時間を過ごすことができました。宿のご主人はとても親切だったし、中国人のクライマーも親切でいろんな情報をくれたり、食べ物をくれたりと親切にしてもらって感謝でした。で、食事も何不自由なく大衆的な食堂に入っても、とてもおいしかったし、とても清潔。25年前とは雲泥の差でした。
中国(陽朔)_f0362263_13192329.jpg
中国(陽朔)_f0362263_13312974.jpg

 肝心のクライミングはというと…毎日気温が30度弱くらいありクライミングするには少し暑かったのでメインエリアの白山は諦めというか…1日行ったんですが誰も居ず…暑くて熱中症になりそうでした。中国人クライマーに聞いても「今はまだ暑いよ!」との事でした。で、後日改めて日没間際に2時間だけ行ったら、その日は人もそこそこいて日中よりも格段に過ごしやすかったです。結局、白山では5.11a・5.11b・5.12b・5.13a・5.13bしか登らず暑さでウダウダしてました。まぁ、それでも5.13bがOSできたんで良しといったところでしょうか。
 で、日陰のエリアを回ろうという事でレイ・ピー・シャンとリバーサイドというエリアに行きました。いづれも日陰のエリアでしたが雨の日にリバーサイドに行ったときはさすがに肌寒かったです。
 レイ・ピー・シャンでは5.11d・5.12b・5.12c・5.13a・5.13b・5.13c・5.13dと登ってリバーサイドでは5.11b・5.12c・5.12d・5.13b・5.13cと登りました。どのエリアもタイプが違っていてルートの質も高く面白かったです。その他にも5.11台や5.10台が沢山あるエリアにも行きましたがどのエリアやルートも面白かったです。

 という事で8a=5.13bという事で考えると、今回5.13b以上は6本登ったんで19/1000になりました!…クーっ、先は長い!。
中国(陽朔)_f0362263_13234989.jpg
中国(陽朔)_f0362263_13255962.jpg

 おかげさまで滞在中の天気は中日に一日雨が降っただけで後は雨無し!…いやいや、帰りの日に雨降りました…。
中国(陽朔)_f0362263_13272912.jpg
 朝はいつも降りそうな感じなんですが昼くらいになると高曇りというか霞というかそんな天気で降りはしないんだけど、カラッと晴れて青空満開っていう事もなかったです…。

 帰りは上海で乗り継ぎ時間が結構あったので約25年ぶりに町へ出ました…。
中国(陽朔)_f0362263_13281117.jpg
リニア(マグレブ)乗って地下鉄乗って…マグレブでは時速約430kmを体験しました!…目的地の外灘の南京東路の地下鉄駅から地上に上がってビックリ!!。もはやそこは私の知ってる上海ではありませんでした…。で、外灘をウロウロ。見るものすべてにビックリでした…。
中国(陽朔)_f0362263_13303409.jpg
 上海ショックを引きずりながら空港に引き返し帰りの関空便に搭乗。何とかはるかも乗り継げて夜12時帰宅となりました。

 いや~、とにかく驚きの連続でした!。ホント、中国の変化はダイナミックだな~とつくづく感心。私の妻も約25年前にはよく中国に行っていたのでその話をして写真を見せると私以上に驚いていました…。
 あまり行くことがなかった中国ですが、よくよく考えるとお隣さん。これを機会にまた頻繁に行ければなぁと思ってる今日この頃です。


by 8a1000 | 2017-11-15 23:30 | REBORNへの道