人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診療終了!(再手術後167日目)

 ついに診療終了しました!。受傷からきっかり1年…。感無量です…。
 朝一、S医大でMRIを撮ってそのまま受診。画像を見たI先生は「接合部は100点満点に近い!。腱の厚みも十分あって質的にも10代後半から20代前半です!。よく今まで頑張られたと思います。これで一応診療終了という事にします。画像を見ると今ある違和感と痛みは腱上部がまだささくれているのが原因だと思います。今後違和感と痛みは残るかもしれませんが、徐々に馴染んでくると思います。一応、最後の手術から1年後の9月後半にもう一度MRIを撮ってフォローさせてもらいます。」とのこと…。確かにまだ痛みと違和感があって自由にクライミングできるような状況ではないんですが、少しずつ復帰に向けたリハビリトレーニングして冬には自由に登れるようにして、で、8a1000本・ボルダー1000本計画に取り組みたいと思っています!。
 当面は肩回りの筋力を回復させて、両腕でしっかり安定してぶら下がれるようになること、そしてそれに合わせて動き作りを課題として取り組んでいこうと思っています。
 I先生曰く「フルレングスでの運動はまだしないこと。特に腕を伸ばした状態で急に力を入れないこと。インパクトの加わる力の入れ方をしないこと。アイソメトリック的に徐々に負荷を加えてきながら長い目でトレーニングしていくこと。回復してくると自然にいろんなことができてくるので絶対に焦らないこと。」などなどの注意を受けました。
 最後に退出するときに今までのお礼を言った後「何かあったらまたお願いします!」というと先生は「3回目はだめですよ!。とにかくここにもう来ないように頑張ってください!。」とのこと…。少し目頭が熱くなりました。
 夕方、今度はHスポーツ成形にI先生からの報告書とMRIのCDを持って受診。H先生曰く「今度は何事もなく済みましたね!とにかくよかった!。」とのこと。その後「復帰トレーニングしてみて今の違和感と痛みが取れない時は注射したげるからいつでも言うてね!」とおっしゃっていただけました。

 とにかくこれでようやくスタートラインに立てます!。今後は焦らず、しっかりと取り組んで復帰していきたいと思います!。17日からスペインに行きますが、今回の目標は「6aをリードで登ること!」。当然日々のリハビリトレーニングも欠かさずやろうと思います。文字通り「合宿」になりそうです!。
 とにかく感無量…なんて言っていいのか…。
 これからは日々、1本1本しっかり登っていきたいと思います!。

by 8a1000 | 2017-03-15 23:30 | REBORNへの道