人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5週目突入…入院最終週…(再手術後28日目)

5週目突入…入院最終週…(再手術後28日目)_f0362263_08251003.jpg さぁ、第5週目始まりです。入院最終週…来週は念願の退院です!。先日散歩中に階段で偶然出会った担当のN先生に「11月1日に装具取れたら午後のリハビリ済ませてそのまま退院でよろしくお願いします!」とリクエストしたら「いいですよ!」とのことだったので今から指折り数えてカウントダウンです…。
 そんな最終週の始まり、朝から天気が悪い。久しぶりにになりそうです。それでもって外に出でると若干寒い…。急いで散歩を済ませて1Fのエントランスに戻るが体が冷えてしまった。ストレッチを済ませて部屋に帰り朝食を食べるてホッと一息。真冬じゃないのでそこまで…と思われるが、寝間着一枚での散歩は結構寒いです。朝食後、今日は風呂の日なので予約を入れに行く。今日も9:40に午前のリハビリがあるのでそれまでは仕事して時間を潰す…つもりが、ついつい没頭してしまい時間ぎりぎりでリハビリに滑り込む。マッサージとストレッチを入念にしてからベットで臥位の自動介助屈曲と前鋸筋と内外旋のエクササイズを中心行う。結構動きもスムースになって来てコントロールできるようになってきました。ただ、まだ痛みがあるのでストレスになりますけど…。だ、午前中はこれで終了し、仕事に戻る。
 昼食後はトレーニング。テニスボールまた割れました…。で、風呂!。肌寒いと感激もひとしおです!。私の予約の前後に誰も予約が無かったので思う存分シャワーを浴びることが出来ました。その後は午後のリハビリまで仕事。午後のリハビリはテーブルワーク中心に行う。乾拭き運動でいろんな軌道を試す。痛みで出来ない軌道もありますが、まぁまぁ前よりかはコントロール出来てきています。
 リハビリ後は仕事して、17:30から夕食。夕食後は自主リハ。ちょいとやりすぎました…。妻が19:30に来るまでずーっとやり続けてました…。おかげでまた痛みが出てきました…。注意はしているつもりなんですが、なんか自主リハするとゾーンに入ってしまって集中してしまうんですよね…。ゆっくり腹式呼吸しながら意識を研ぎ澄まして、筋繊維一本一本の動きに集中しながらやる感じなんで、瞑想効果があるのかも…おかげで、自主リハしてると「あっ」という間に時間も経ってしまいます。あっ、そうそう最近検診の時の血圧が低いです。今日は上が80半ばでした…。心拍も一時50前後になってたのに最近は40台なかば…。ん~、何でしょうな…アクティブな運動が足りないんでしょうか?。
 妻が来た後は1Fエントランスで例のごとく報告会と打ち合わせ。まぁ、なんだかんだと毎日仕事が出てきます…。KO-WALLの方の様子も気になるんですが、一番気になるのは子供たちの練習と状態です。自分なりにしっかりとやれてるといいんですが…ずるずると流されて行かないことを願います…。心配事は尽きませんが、妻が帰ったあとはいつも通りTV見て寝る…が、やっぱり痛いです…。
by 8a1000 | 2016-10-25 23:30 | REBORNへの道