人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペから復帰そしてREBORN・・・


by REBORN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受診…診断…悪夢…(術後79日目) & 「Electric Boogie 7c+…8a+」 「The left hand of Darkness 8a/a+」etc...

 10:00からS医大の予約があるのでK君のマンションを早々に切り上げ帰宅。MRIのデーターが入ったCDを握りしめて、すぐに受診に向かう。その後の事はなんといっていいのか…。とにかくまだ自分の中で整理が尽きません…。

 MRIの画像を見たとたん先生も大きな声を出して絶句して「今日奥さん来ておられますか!」とおっしゃるので「遠征に行っていて26日帰国予定です」と伝える…その後は終始うつむき加減で状況を説明していただきました…。
事実を端的に言うと以下の通りです。
①MRIで棘上筋の断裂が発見された。
②痛みと水腫の原因はこの断裂である。
③断裂状況は不完全断裂で腱の内側が全体の約80%断裂、外側が約20%残っていると思われる。
④腱の接合部は普通大体1cm程度なので2mm程度しか残っていないと思われる。
⑤これは新たな受傷ではなく3月の時点での受傷と思われる。
⑥この受傷規模であれば通常、手術前の造影検査と造影CTの画像で分かるはずだが何かの加減で画像には表れにくくなっていたと思われ、ここまで酷いとは診断できなかった。
⑦以前の検査で分かっていれば肩甲下筋と同時に確実に手術で繋ぐレベルの受傷規模である。
⑧通常は断裂の規模が50%を超えると手術をすることが一般的である。
⑨幸いに手術した肩甲下筋は何の問題も無く治癒しつつある

…頭真っ白です…。
 とりあえず水を抜いて「キシロカイン」注射して応急的に手当てしてもらう…。
そして「8月31日に予約入れますので、その時にどうされるか聞かせてください。」とのこと…。

 とりあえずどうしていいか分からず一人で家にこのまま帰る気分でもないのでまたカラーズによって行く…。オーナーのAさんや知り合いの利用やの方に思いをぶちまけちょっと楽になりました…。とりあえず、仕事の都合もあるし、妻が帰ってからいろいろ相談して31日に再度先生の意見も聞いて決断するしかない…。

 気分が落ち着いたところでようやく家に帰る。まず妻に報告メール…びっくりするだろうなぁ…と思いつつキーをたたく。文章を打ちながら、もし再手術したとしたら…と頭の中でシュミレーションしてみる…今回と同じことなんでまず入院1ヶ月…9月半ばに手術したとして10月半ばまでは病院の中。回復の感じは今回を参考にすると、9月半ばに手術したとして12月半ばには日常生活には影響のないくらいに回復してると思う…。という事は既に予定しているスペインについて行っても運転や撮影(地面から)などは出来るはず…。その後1月半ばから筋力回復のためのリハビリ開始して3月半ばからクライミングリハビリ可能…。という事はこれまた既に予定が組んであるスペインにギリギリ間に合うか会わないか…というところ。まぁ、間に合ったとしてもロクに登れはしないだろうけれど一応リハビリは出来そう…。そう思うと本当にギリギリです…。

 メール打ち終えジムの店番に行く時間になったのでとりあえず出発…。店番中も気が重くなにもやる気が起きない…。しかし、これもまたいい試練です!。チャレンジですよ!チャレンジ!!。とにかく私はまたクライミングがしたい!…その思いを大事に日々最善を尽くして過ごすことが大切だと思います!。

 妻が心配してジムに電話をくれた。いろいろ積もる話もあるが、取り敢えず状況を説明して…。妻も相当ショックを受けたようだが仕方がない。とにかく帰国後31日の受診に同行してもらってそこで決断しようという事になった…。

 その後もな~ンもやる気起こらず…。帰ってからも不安ばかり…。これからどうなるのか…。
 今日のビールの味は苦かった…。

受診…診断…悪夢…(術後79日目) &  「Electric Boogie 7c+…8a+」 「The left hand of Darkness 8a/a+」etc..._f0362263_14372218.jpg で、妻と息子といえば…電話では息子が落ちた時に切り株で腰打って痛いくらいで、何とか順調に登っているとの事でした。メールでもそんな雰囲気が伝わってきます。

…以下メールから抜粋…
 朝から洗濯。洗濯終了後出発。途中カフェで M君のお土産用のトポを調達。
 今日はまずはBEACHでウォーミングアップ。そしてMITTEエリアに移動。よく写真にもなってる「UーBoot 6c」をやりにいく。人気ボルダーだけあって人が一杯!綺麗なカンテを右から左にトラバースして最後マントルを返す課題。トポにはUltra classic,pumpy traverseと書いてある。
 で、その後息子の今日の本題の1本「Minisex Roof 7c+/8a」へ移動しこれを登った後、次の本題「Electric Boogie 7c+…8a+」へ。グレードに開きがあるのはmorphoだから(morphoとはHarder for smaller peopleという意味)。見た目これはスローパーの連続で難しそうな感じ、それでいてExposed climbing。
 まずムーブを探る。一応全てムーブは解決し空白部分は無くなった。スタートからやるが中間部でフォール。何回か中間部でフォールしているうちに、コツが掴めてきた。夕方近くになり、気温も少し下がり、本人にも気合いが入ってくる。ここに来た時に上のボルダーで登っていたドイツ人?が何処かわざわざ見に来た。ドイツ人?が見守る中、登り始める。中間部も上手くこなし次の核心へ、そしてスローパーをとめる。その後もスローパーの連続でドイツ人?も応援してくれる。最後は乗っ越し完登!ドイツ人?からお祝いの言葉をもらう。そして「すごく簡単そうだったね!」と言ってホールドを触って首をひねっていた。完登に至るまでの過程は簡単では無かったけれど、本人曰く「面白い課題だった!」そうだ。
 で、次の本題「The left hand of Darkness 8a/a+」へ移動。ホールドを確認し、ムーブを確認する。で、スタートからやってみる。で、あっけなく行けてしまった。その右隣の「The right hand of Darkness 7c+/8a」もやる。スタートは同じで途中から右に行くのだけれど、これもあっけなく行けた。
 雷の音がしたので、今日はこれでお開きにする。
 キャンプ場に着く頃に雨が降り始める。夕飯を作りながらビールを飲む。ここ一週間は少し暑いので冷えたビールが美味しい。今回息子がチョイスしたお高いサラミが美味しい!ビールと合う!今日のメニューはビール&サラミ、ワイン&チーズ、焼きズッキーニ、パスタ(バジルトマトソース、パルメジャーノレッジャーノ、オリーブオイル)、ウィスキー入りチョコ。
 天気予報では明日は雨なので休養日の予定。

by 8a1000 | 2016-08-17 23:30 | REBORNへの道